SSブログ

ブルーの写真と日頃の雑感 [写真]

今日も雨が降っていて朝から自転車に乗れず。予定外ですが、ブログを書いています。
毎週、30km以上走っていて、順調に体脂肪が標準値まで落ちているのに、ここにきてぶり返さないか心配です。
でも、腹は出ているんだよなぁ。年のせいですかねぇ。これはきつい筋トレしないとダメかも知れませんね。

それで、最近、自転車を乗っていて思うのが、車の運転マナーの悪いこと。自転車側から見れば殺人行為に近い。
最近、遭遇したパターンは次の通り。殺人度が高い順。

1)交差点や路地で、急に出てくるパターン。

2)坂道で自転車のスピードが乗っている状態で、追い抜けず、急に幅寄せしてくるパターン。

3)ピッタリ背後に付けられ煽られるパターン。バスに多い。普通乗用車はさっさと抜いていく。

4)車が追い抜いた直後、右折左折なり、信号待ちで前を塞がれる。ちょっと待てばよいのに、無駄にブレーキを掛けさせられるパターン。

最高のブレーキングテクニックを使って回避しているケースがほとんど。笑)
人間アンチロックブレーキで、リヤはスライド気味でカウンターを当てて止まる。フロントタイヤが潰れた感覚からの右指の感覚が大事。
以前、警視庁のバイク教室に何回か通ったことがあるが、ブレーキだけはよく褒められました。まぁ、カートのレースしてたからね。反射神経は良いです。
それに過信して、スリックタイヤで石がゴロゴロしている所で、転んで、額を地面に擦った経験がある。それ以来、ヘルメットは被っている。

話は逸れましたが、酷いときは中指を立てて怒りを表していますが、3)のパターンでは悪意を感じて、車に蹴りを入れたことがあります。
この時は、単純に自転車に気が付かなったようで車が慌てて引いたので事なきを得たが、もうちょっとで殺されるところだった。
自転車=ママチャリの認識なんでしょうね。ロードバイクやクロスバイクは原チャリと変わらないスピードが出るのに。
特に運動不足を解消するために乗っているのだから、それなりに体の負荷をかけるために速度は高めです。

自転車にもドライブレコーダーが欲しいです。

特にバスに遭遇するとゲンナリする。

バスはバス停で停車するので、平均速度的には自転車と変わらないです。どっちかというと、自転車の方が早いです。
走っている(当然、路肩走ったり、キープレフトしている)と、バスはピッタリ後ろに付けられて、抜けないような狭い道はでは煽るんですよね。
それで、抜いて行ったかと思うと、バス停で停車するので追い返すことになるのだが、また煽られるという繰り返し。そのうち、バスは渋滞にハマって追いついてこない事が多いのだが、ほんと、うんざりする。
バスの運転手は2種類いて、マナーの良いドライバーの鏡のようなタイプと、交通弱者を煽るクソみたいなドライバーですね。

以前もこんなこともありましたね。

自転車のマナーが悪いと報道されているが、歩行者や自動車など、どっちもどっちで、要は人の問題だと思う。

さて、予定外の投稿なので、昨年の入間航空祭予行練習の写真です。似たような写真があって、ボツにしたモノです。

EOS7DII_2019_11_02_2493.jpg

EOS7DII_2019_11_02_2633.jpg

EOS7DII_2019_11_02_2800.jpg

EOS7DII_2019_11_02_2883.jpg

EOS7DII_2019_11_02_2900.jpg

EOS7DII_2019_11_02_2983.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3082.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3147.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3321.jpg

そういえば、新型コロナですが、欧州やアメリカの感染者が増えてパンデミックな感じになってますね。
日本は死者数という点では、善処しているのではないでしょうか。
きちんと数が計測できているのかが、判りませんが、その国の医療体制の質が出ている気がしますね。日本の医療万歳。

不謹慎ではありますが、今まで、中国や日本を非難してきた国の対応がどうなるか楽しみです。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

starwars2015

「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」って標語があったような。
譲り合いが大事ですよね。ぶつかっちゃったら、膨大な時間がとられちゃうんだから
信号ひとつ先に行ったって、5分と違わない気がします。
by starwars2015 (2020-03-08 17:34) 

弐号

starwars2015さん
ホント、そうですね。業務上過失となりますが、殺人者になりかねないです。自転車は抜かないといけないって、先入観があるんでしょうね。
by 弐号 (2020-03-08 21:48) 

JM7XZC

それぞれの立場を経験しないと分かりませんね。
私は,自転車に乗らないので,走ってると邪魔だなぁって思います。
逆に,車を運転しない人からすれば,車は危ないなぁって思うでしょう。
多角的なものの見方をして,常に周りに気を配った行動が必要ですね。
by JM7XZC (2020-03-08 22:42) 

弐号

JM7XZCさん
そうですよねー。お互いの立場で考えて行動しないと。
とはいえ、急な飛び出し、幅寄せ、煽り運転は危ないです。
by 弐号 (2020-03-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント