SSブログ

新河岸川の桜その1 [写真]

先日、嫁実家の川越に行ってきました。
不要不急な外出を控えねばなりませんが、義父の無事を確認しに行かなければならず、ずっと家にいる嫁子供もイライラしているようで、気分転換も図らなければなりません。

ということで、ついでに、実家の近くに咲ている桜も見てきました。当然、カメラのフルセットを持って行っています。

EOS7DII_2020_03_28_9428.jpg

EOSM2_102_3777.jpg

EOSM2_102_3767.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9460.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9469.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9437.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9450.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9451.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9501.jpg

つづく。

ところで、不要不急な外出って具体的には何を指すんでしょうね?

仕事のための外出は、必要な外出なのは理解できるけど、ライフワークとしている写真撮影のための外出はどうなんですかね?

余暇を行うための外出は、不要不急な気がしますが、運動不足の解消や、ストレスや精神疾患を防止するために公園に行って、運動したり、気分転換は、必要な外出なんでしょうか?

ライブに行って発散する。とか、深夜のスナックに行って飲んでカラオケを歌うとか、パチンコ屋に行ってパチンコを打つ。とか、ストレス発散をするという意味では、必要な外出な気がします。

少なくとも、国会を見ていると、「都が自粛を求めている公園」ではないところで、桜を見て、写真を撮るぐらいは良いみたいです。

とはいえ、線引きが難しいですね。
要は、「感染しやすい行為は控えろ。」という事なんだと思う。

しかし、今日、スーパーに行ったら、タイムセールをしていて、「閉鎖空間」で、「人が密集」していました。人でごった返していて、商品の陳列棚もまとに見れず、酷い状態でした。
自分は、これは「まずい」と思って、そのスーパーからすぐ出て、他の空いているスーパーに行ってきました。
こういう所では、人々は自粛しないもんなんだなぁ、と考えさせられます。

買い物は必要な事だと思うが、こんなことしていれば、感染拡大するよね。

どうせ、感染拡大を防止なんてできないのだから、経済を殺す外出自粛はせず、重傷者だけを入院させるような対策にすればよいと思うのだけど、どうなんですかね。有名人が亡くなって難しいんでしょうね。

こういう記事を読んでいると、我々は、はっきりしない情報に振り回されているだけな、気がします。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

kame

『不要不急』と言うワードで検索される事をお勧めします。
文字の如く『急を要しない』、そのままです。
外出自粛要請をされている地域であるなら、自制し自粛するべきでしょう。
東京中心部の感染者数を見れば、自粛をさざるを得ない状況でしょう。

by kame (2020-04-04 18:56) 

JM7XZC

「不要不急」の定義は難しいですよね。
私は「人と接しないところに出る」のは問題ないと思ってます。
当地区も自粛要請が出ましたので,今日は洗車して,室内で撮影して,昼寝して,酒飲んで過ごしてましたw
by JM7XZC (2020-04-04 19:19) 

弐号

kameさん
『不要不急』の意味は理解しているつもりです。
『必要な外出』でも、人が密集している所に行く行為は控えるべきですよね。
本当に感染拡大を防ぎたいのであれば、各自に線引きを任せる『外出自粛要請』でなく、全ての営業は休業にさせて『外出禁止令』を出すべきだと思います。
ただ、経済が止まって、数万人規模の自殺者が出たり、今後の復興に影響があるので、なかなか判断できない事情があると思います。
そのため、政府は『外出自粛要請』して、最低限の経済は回そうという意図があると理解しています。
全て自粛をさせるのではなく、感染しないようポイントを押さえて、行動するのが大事かと。
by 弐号 (2020-04-04 19:29) 

弐号

JM7XZCさん
各々が、目的を理解したうえで、行動するのが大事だと考えています。
まぁ、政府が伝えている「密閉、密集、密接は避ける」を最低限守ることが大事かと。
by 弐号 (2020-04-04 19:37) 

starwars2015

人の動きを抑制すれば、感染の拡大を抑えることができるという図式ならば、
公共交通機関であるバス・電車を止めればいいんじゃないかなと思います。
食糧は最低限のものをトラック輸送で行い、医療はタクシーで。
移動手段がなければ、仕事も休みになり、繁華街まで行って
出歩く人はいなくなるんじゃないでしょうか。
by starwars2015 (2020-04-04 21:14) 

弐号

starwars2015さん
自分もそう思います。
国や自治体を人間の体に例えるならば、毒を廻らせないために、血液の流量を減らしたり、止めることで、毒の拡大を防げると思います。

でも、全ての自治体が上手く血流を制御できるとも思えないです。制御ができず血液が行き届かない所は壊死すると思います。

と、考えると、やっぱり、ロックダウンは避けたいですよね。
by 弐号 (2020-04-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント