SSブログ

新河岸川の桜その2 [写真]

前回の続きです。

嫁実家の近くには新河岸川があり、桜が綺麗に咲いていました。
新河岸川は舟遊が有名ですが、この撮影場所は電気量販店に買い物行っているついでに立ち寄ったところなので、穴場的な場所です。

以前、この場所を通りかかったときは、菜の花が沢山咲いていたのですが、今年は少ない気がします。昨年の台風の影響ですかね。

EOS7DII_2020_03_28_9398.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9405.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9422.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9426.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9479.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9495.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9508.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9510.jpg

EOS7DII_2020_03_28_9516.jpg

EOSM2_102_3796.jpg

花を見る人は、それなりに居ましたが、ささっとスマホで撮影して帰宅する感じです。
大きいカメラを持って、撮影している人は何人かいました。
それになりに有名な場所なんでしょうね。

一番最後の写真は、食事ついでに、坂戸市まで足を延ばして、車の中から桜を楽しみました。
ここは、トッパンの工場の脇に桜が延々と植えられています。写真では、ちょっと、遠くで判り難いですが、数キロに渡って桜の木が良い眺めでした。
車中から桜を撮ったのですが、やっぱり、良いアングルは得られず、ボツ写真ばっかりでした。


さて、今日は朝からブログを書いたり、写真を現像していたりしていました。

前回の記事で、「不要不急とは?」を投げさせていただきました。
コメントいただいた皆様ありがとうございます。

改めて、結局、ここ数日感じたことは、

・必要な買い物でも、セールをやっていて、密閉空間で密集し、クラスターを発生させる状況を作り出している。

・政府は「密閉、密集、密接」を避けろと言うけど、国会は開催されている。

・花見を自粛しろというが、花見問題は別件であれほど問題になっているにもかからわず、国家元首の嫁は花見をしている。

・未だに、明らかに「不要不急」と思われ、かつ、密室で密集する「パチンコ」は行われている。

と、おかしな状況だったりしますね。
なかなか、人の行動に自粛は求められませんね。

前の投稿に書いた通り、自分の考えは、「経済の影響を最小限にとどめて、感染拡大を防止する。」なので、極端な自粛行動はしなくて良いと考えています。

必要ならば、政府が「外出禁止令」を出すでしょう。
「外出禁止令」を出すタイミングは、優秀な専門家が判断するのだから、それに従うのが良いと思います。

とはいえ、そのための研究機関がしかるべき機能を果たしているか気になる所であります。
色々な機関が、せめぎ合って、最適なタイミングで最適な処置をしてくれることを望みますが、色々な派閥争いや、忖度、判断ミスで、変な方向に進まないことを祈るばかりです。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

starwars2015

2枚めの写真、とても素敵でいいですね。
人が入ると、ぐっと雰囲気が変わりますね。
by starwars2015 (2020-04-06 20:31) 

弐号

2枚目は息子達だったりします。仲良く戯れているところを撮ってみました。
上の子は今日、中学の入学式でした。大きくなったもんです。
by 弐号 (2020-04-06 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

桜のアップ、堪能させていただきやした。
今年は雪も降って、ゆっくり見ることが出来なかったので。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-07 19:07) 

弐号

ぼんぼちぼちぼち さん
丁度、雪が降る前日の桜です。
横浜より川越の方が、綺麗に咲いていましたね。
by 弐号 (2020-04-07 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント