SSブログ

2020GWな日々その5 [写真]

長いGWですね。

昼にTVのワイドショーとか見ていると、無責任な発言が多くてうんざりします。
最近はよく数字が出ますが、その数字の意味をちゃんと捉えている番組が少ないように思います。

それと、最近のTVってほんと手抜きですよね。三密を避けるために出演者がリモートで中継するのは良いのだけど、画質とか遅延とかなんとかならないのですかね。
既成のSkypeとか携帯会社のTV電話システムなど、それほど品質がよろしくない既成サービスを、なぜ使うのか。
映像を取り扱う放送会社なのだから、高品質な中継システムを作って、ここはこだわる所なのではないかと。
最近の放送も再放送ばかり。手抜き以外のなにものでもないです。やっていることがYoutuber以下ですよね。もう終わってると思います。

ニュースはネットからで、動画はYoutubeとAmazonプライムビデオですべて揃います。
民間放送局は不要かと。電波を無駄に使うな。帯域を開けやがれ。と思うこの頃です。

さて、館山の親戚の家に咲いている花を撮っておきました。

EOS7DII_2020_04_26_9891.jpg

EOS7DII_2020_04_26_9910.jpg

EOS7DII_2020_04_26_9915.jpg

EOSM2_102_3943.jpg


最後の1枚を除いて、100mmマクロとエクステンションチューブを使ってます。

100mmマクロはマクロレンズなのですが、意外と寄れないんですよね。こんな時は、エクステンションチューブを使うと寄れるので重宝します。

ただ、ぼかすために絞りを開けると、紙1枚の被写界深度になるので、手持ちで狙うのは結構難しいです。

最後の1枚は、夕暮れにそこだけ光が射していたので、M2でパチリです。

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

starwars2015

実効再生産数とか集団免疫率とか、でも、それって
ちゃんとした数のサンプルがあってのデータなんですよね。
専門家会議に、統計学者とか、経済学者とかも入れて議論してほしいなぁ。
by starwars2015 (2020-05-03 18:45) 

JM7XZC

マクロの手持ちは難しいですね。
私は,手持ちの時は絞ってます^^;
風吹くと揺れてアウトだし・・・
by JM7XZC (2020-05-03 19:01) 

kame

以前100Lマクロを使っていましたが、MAXで寄る時やエクステンションチューブをつけて撮る時は基本的にはMFで撮ってました。
AFのあとのフルタイムMFもアリですね。

by kame (2020-05-03 19:18) 

青い森のヨッチン

再放送や再編集のドラマでもそこそこ視聴率が取れることが証明されちゃったので今後各局厳しい状況はさらに続きそうですね。スポンサー的には新番組にこだわる必要もなさそうだし‥この流れはコロナ後も尾を引くかもです。
by 青い森のヨッチン (2020-05-03 21:08) 

弐号

starwars2015さん
実効再選算数が大事と言っておきながら、最近まで政府が発表しないのも不思議ですね。
もう、政府のいいように情報操作されてますよね。

自分も経済学者の意見を聞いた方が良いと思います。
このまま医療関係者の意見だけを聞いていたら、ほんと、経済が破たんします。
経済が破たんするとどうなるのか分からない人が多すぎると思います。
インフラが止まったら、医療活動もできないと思うのだが、この点を報道しないのはなぜか、疑問に思います。

by 弐号 (2020-05-04 08:44) 

弐号

JM7XZCさん
風はやっかいですよね。
ぼかし具合を狙うと、開け気味ですね。
開けた方がシャッター速度が速くできるのもあるので。
by 弐号 (2020-05-04 08:49) 

弐号

kameさん
フォーカスリングを回したり、体を動かして調整したりしますが、風が多いと難しいですね。
最近多い撮影方法は、ピントが合った瞬間にシャッターボタンを押して連写するやり方です。これが意外と撮れます。
10分程度の撮影で、100枚ぐらい撮れてしまい、後で大変なことになりますが。
by 弐号 (2020-05-04 08:53) 

弐号

青い森のヨッチンさん
再放送も悪くはないのですが、ネットで良いんじゃないかと。
時代は見たい時に見たいモノを見ることがニーズなので、ブロードキャスト型のコンテンツ配信はニュース以外は難しいかなぁと、思っています。
新たにコンテンツを制作していかないようならば、この先、廃れていくでしょうね。
by 弐号 (2020-05-04 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント