SSブログ

光則寺のアジサイ2020 [チャリ写真]

前回のトケイソウの観賞(撮影?)を堪能した後、光則寺のアジサイを覗いてみました。

ここのアジサイは、色々なアジサイを栽培しているようです。品種の違うアジサイが鉢に植えられて並べらています。
ただ、まだ少し時期が早いせいか、ちゃんと咲いているのは半分ぐらいでしょうか。

EOSM2_102_4078.jpg

EOSM2_102_4080.jpg

EOSM2_102_4081.jpg

EOSM2_102_4092.jpg

EOSM2_102_4096.jpg

EOSM2_102_4100.jpg

EOSM2_102_4082.jpg

EOSM2_102_4085.jpg

EOSM2_102_4086.jpg

最後の1枚は奇跡の1枚ですね。シャッター速度優先にしていなかったので、蜂が少しブレてますけど・・・。

今回は、どちらかというと、運動不足解消目的の自転車なので、カメラは軽い装備のEOS M2+EF50mm F1.8 II+エクステンションチューブを使っていたので、飛んでいる蜂は無理だと思っていたのですが、

「MFで最短焦点距離にしておき、ピントはカメラを動かしながら合わせて、蜂にピントが合った瞬間にシャッターを押す。」

という方式で10枚ぐらい撮ったのですが、1枚撮れてました。

この方法、7Dの連写で撮るより歩留りは良い気がする。AF速度関係ないですからね。モニタに写るタイムラグに慣れれば行けますね・・・。もう、M100とかで良いんじゃないかと・・・。2420万画素もあるし。

そうそう、先日、iPad mini 4のバッテリーが古くなり持たなくなりました。最近アップデートでバッテリー消費がかなり激しくなりましたね。Youtubeを見ていると1時間でバッテリーが切れます。

バッテリー交換を調べると、業者に頼むと1万以上かかります。でも、自分でバッテリー交換すると、4千円弱でできるようなんで、バッテリー発注して、交換を試したんですが、予想通り、液晶パネルを割ってしまいました。泣)

普通のiPadが安いので買いますかね・・・。泣いていたら、嫁が買ってよいよって言ってるし。
でも、ごろ寝でYoutubeを見るぐらいなんだよなぁ。iPhoneで済むし。

まっ、その前にPCだよなぁ。モノは決まり、ボーナス待ちです。

うむーっ、ますます、カメラ購入が遠のく。
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

青い森のヨッチン

もうボーナスの時期なんですね~(関係ないので失念していました)
10万円の給付金も合わせるといろいろ楽しみが増えそうですが今年は皆さんどういう消費行動をとられるのかなぁ?
今狙っているカメラの中古市場もちょっとは高騰するのかな?それは困るなぁ~
by 青い森のヨッチン (2020-06-04 14:15) 

ぼんぼちぼちぼち

4枚の花びらの水色のガクアジサイが特にいいなあと思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-04 17:37) 

kick_drive

こんばんは。うちの会社は5月22日の時点で
夏のボーナスなしが言い渡されました。
まだ人員削減などの話は出ていませんが6月の金、土、日と全ての週末が3連休です。でも自分は客先が動いている関係で出勤します。

コロナのせいで写真撮りに行く気になれないです。
折角アジサイの季節になったのに残念です。

by kick_drive (2020-06-04 20:23) 

弐号

多い森のヨッチンさん
横浜も給付金通知がきました。
うちは、世の中を回すために、使いますよ。
まずは、すり減った車のタイヤですかね。
by 弐号 (2020-06-04 23:22) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
そういえば、このお寺は、ガクアジサイしかないんですよねぇ。
by 弐号 (2020-06-04 23:24) 

弐号

kick_driveさん
お久しぶりです。うむっ。それは悲しいですね。
緊急事態宣言な自粛活動ってよくないですよねぇ。
自分は仕事は変わらず、忙しいんですけどね。
世の中、うまく回らないですね。
by 弐号 (2020-06-04 23:31) 

starwars2015

羽ばたいているハチの写真を、エクステンションチューブを付けて
撮るとは驚きです。すごい技ですね。
by starwars2015 (2020-06-05 21:41) 

弐号

starwars2015さん
シャッター速度を上げ忘れていたのが、悔やまれます。
by 弐号 (2020-06-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント