SSブログ

次期PC選定のための現状把握 [PC]

先週の休日はどこにも行かず、家で次期PCについて検討していました。

マニアックな話題なので、興味のない人は読み飛ばしていただければと。

前回、PCを構築したのは8年前なんですね・・・。結構、長持ちしました。

先日、SSDを接続している6GBのSATAコネクタが無応答となり、3GBのSATAコネクタに接続して、何とか縮退運転でしている状況です。
こうなってくると、古いPCなので、次々と壊れてくると思うので、買い替えることにします。

その前に、現状を把握しておきます。

何を把握していくかというと、ベンチマークして何が性能的に劣っているのかを見て行こうかと。

そして、新しくなったPCになった時、どれぐらい性能向上を果たしているのかを見て、悦に入ろうかと思います。


まずは、現状のシステム情報です。定番のCPU-Zで見てみます。

CPUZ-before.png
CPUは、Intel Core i7 3770S というモデルです。第3世代のCore iプロセッサーです。先月に第10世代が発売されているので、もう7世代も前になるんですね。モデルにSが付いている省電力タイプです。最近はTDPが65Wは当たり前でしすが、8年前は違う型番が出るほど、貴重な存在でした。
動作クロックが3.1Ghzですが、ブースト時は3.5Ghzぐらまでクロックを上げるように設定しています。

CPUZ-MB_before.png
マザーボードは、ASUSのP8H77-Vです。安定のASUS製です。

CPUZ-Graphic_before.png
グラフィックカードは、nVIDIA GeForce GT1030です。 1000シリーズのエントリーモデルです。

ちなみに、メモリはDDR3の16GB積んでます。

この環境で、ベンチマークソフトを実行していきます。

始めは、CINEBENCH R20です。

cinebenchi.png
完了後のスクリーンショットです。
かなり重いですね。Youtuberが良く使う定番ベンチマークソフトですが、最新CPUの動作を見てしまうと、かなり遅いです。
スコアは1332でした。まぁ、このCPUとしては妥当な値です。タスクマネージャーでメモリ使用量を見てみましたが、5GBぐらいしか使わないですね。
ちなみに、最新の同クラスCPUのCore i7 10700では、3547も出ていますね。7世代も進むと約3倍(2.7倍)も速いようです。
(参考:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1253589.html)

次に、記憶装置の速さを調べて見ます。これも定番のCrystalDikMarkを使って測定します。

システムドライブで使っているIntel SSD 330というエントリーモデルです。
Intel_SSD.png
readはそこそこ速度が出ていますね。Wirteの遅さが気になりますが、こんなもんだっけ?

次は、LightRoomのカタログファイルやVirtualBoxのイメージファイルを保存するために使っている、Samsungの860EVOというSSDです。
sumsun_ssd.png
接続しているSATA2コネクタの転送速度で頭打ちですかね。Intel製のSSDと比べるとこちらの方が高速のはずですが、読み出しは半分の性能しか出ていません。本当に縮退運転です。

ついでに、HDDも計ってみました。シーゲートの2TBだったと思います。これには、デジカメのRAWデータを保存しています。
hdd.png
やっぱり、SSDって速いんだって、思います。

最近のPCIe 3.0 nvmeなM.2 SSDでは、2000MB/Sの速度が出るわけです。今の4倍の速度ですね。

それで、PCでゲームはしないのですが、グラフィックカードの性能を見るために、これも定番なFFベンチをつかってみました。

FF_bench_1st.png
なんと、ローエンドなグラフィックカードだと、フルHD解像度で普通画質はプレイは難しいようです。

FF_bench_3rd.png
最小解像度と低品質だと普通にプレイできるようです。

FF_becnh.png
4Kモニタで、FFの最小解像度って、こんなに小さいのです・・・。それで、ゲームは、CPUよりはグラフィックカードの性能なんですね・・・。CPU使用率は高くないのに、GPUの使用率100%です。メモリもそんなに使っていないです。

で、GPUのコア温度73度って、大丈夫なのか?

それで、メモリって16GBも使うのか?という疑問がわいてきます。
一般的に、動画編集しなければ、16GBで十分と言われています。

Linuxs.png
とりあえず、VirtualBoxで3つのLinuxを立ち上げます。左上がMint Linux、左下がDebian 10、右下がUbuntu 20.04です。一応、Debian系最新3ディストリビューションを揃えています。

linuxs_full.png
それで、各OSで、Firefoxなり、Chromeなりで、Youtubeを使って、フルHD動画を流します。4KHD動画はコマ落ちが酷くてほとんど動きませんでした。このほか、一部のOSで、InterllJというIDEソフトを起動したりします。

mem_used.png
そのうえで、LightRoomを起動したところの、メモリ使用量がこれ。

右下の「コミット済み」のところで、「18.8/21.3GB」と表示されていますが、仮想メモリで18.8GB使っていることになります。なんじゃ、物理メモリ16GBじゃ、足りないじゃないか。

3つも同時にOS動かして、それぞれ動画見ながら、プログラム開発しつつ、LightRoomでレタッチすることなんて、ほとんどないですけどね。

このテストしていたら、子供が「ネットがおかしくて、フォートナできないんだけどっ!」って、騒いでました。
「それは、パパがネットの帯域を全部使っていたからさっ。」と言ったら、怒っていました。どうやら、このテストは昼間にやっちゃいかんようです。

ということで、同クラスの最新CPUを使って、M.2 SSDを組めば、かなり幸せが待っていることが判りました。
メモリは、当面は16GBで十分ですね。
そもそも、現状でもそれほど不満はないのです。が、速いPCを一度触ってしまうと、戻れないんですよね。


それで、どんなPCを組むかはお楽しみです。

その前に、家のエアコンをどうにかしないといかん感じです。でも、今週買っちゃいそうです。
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 5

starwars2015

どんなPCが組み上がるのか、楽しみです。
スペックや部品を参考にさせていただきます。
by starwars2015 (2020-06-11 21:11) 

弐号

starwars2015さん
なんと買おうとしていたパーツが軒並み品切れ状態。
どうしたものかと。土曜日に秋葉に行って買ってくるか…。

by 弐号 (2020-06-12 20:28) 

青い森のヨッチン

新しいMSのフライトシムをやろうと自作PCのスペックアップを考えているので参考になりました。
映像系を扱う方やゲームをされる方は常に高性能化に気を使っていないと駄目ですね
グラフィックボードは冬場は暖房代わりになるけど夏場は・・エアコンが無い部屋では厳しそう
by 青い森のヨッチン (2020-06-13 09:03) 

弐号

青い森のヨッチンさん
ソフトともドンドン重くなるので、ハードもスペックアップしていかないと厳しいですね。
ゲーム系は兎に角、グラフィックボードですかね。
OAだけで使うならば10年まえのPCでも十分なんですけどね。
by 弐号 (2020-06-13 09:40) 

JM7XZC

次期マシーンは,K付きCPUでOCいかがでしょう?
我が家の2ndマシーンは,3770KですがOCでメインマシーンよりスコア出てます^^;
by JM7XZC (2020-06-13 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント