SSブログ

メカニカルキーボード [PC]

在宅勤務が始まって、3か月経ちますが、趣味がPCいじりだったりするので、仕事が終わって、そのまま同じ座席、ディスプレイ、キーボードを使って、PCをいじりだすのですが、どうも、仕事と遊びの境界線がないのです。

今までは、会社に行って、PC使って仕事し、会社から帰り、家で、PCを使います。
通勤という区切りがある上に、キーボードやマウス(トラックボール)が違うので、気分を切り替えることができるのですが、在宅勤務だとそれがないです。

家で遊びによりPCを使っていても、気分が変わらないので、PCを使っていても、面白くないのです。

ちなみに、在宅勤務では、会社のノートPCをキーボード&マウス(トラックボール)をUSB切り替え装置で切り替えながら使います。
ディスプレイは、同じディスプレイに接続して、入力切替して、仕事用PCと家PCを使い分けます。

ということで、キーボードだけは仕事用と遊び用で使分けて、気分を切り替えられようにします。
昔の文豪が、気分で万年筆を変えるのと一緒ですね。

ちなみに、フルサイズのキーボードは他にもあるのですが、普段、テンキーレスキーボードを使っているので、テンキーがあるキーボードは使いにくいのです。

EOSM2_102_0403.jpg
それで、今まで使っていたエレコムのやっすいキーボード。使いやすいです。打鍵感がいまいちですが、安いキーボードにありがちなキーの引っ掛かりがなく、サクサク打てます。

EOSM2_102_0404.jpg
安いだけあって、耐久性がいまいちです。今年1月に購入しましたが、半年ちょっとでキーがツヤツヤになっています。やっすいキーボードは仕事で使うと、劣化が激しいですね。そのうち文字が消えそう。

EOSM2_102_0424.jpg
新しく購入したキーボード。メカニカルなのに、3000円台とかなり格安でした。
メカニカルなので、タイピング時はかなりやかましいです。静かなメカニカルキーボードもありますが、これは、かなりやかましいです。
打鍵感はメカニカルだけあって、かなり良いです。しかし、チープ感が否めないですね。
メカニカルの感触はあるので、気分を変えるにはよいですね。
仕事で使ったんですが、オンラインミーティングの時に、タイプ音がうるさくて、ちょっと、仕事ではつかえないですね。

EOSM2_102_0429.jpg
いわゆる、ゲーミングキーボードなので、光ります。まぁ、オフして使いますけどね。
キーの高さが変わったので、これ用に、竹のパームレストも作り直しました。

もともと、東プレのキーボードを買おうとしたら、Amazonで在庫がない状態が続いていて、やっすい中華製メカニカルなキーボードが売っていたので、とりあえず買ったという感じですが、気分転換にはよいですね。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 37

コメント 4

starwars2015

テレビ番組でキーボードの紹介をしていましたが
メカニカルスイッチ式だと1万円ぐらいしていて
びっくりしました。
by starwars2015 (2020-08-01 06:20) 

弐号

マツコの知らない世界ですよね?実際は見ていないのですが、かなりレアなキーボードが紹介されていたようですね。

キーボードに1万円は普通にあります。
最近は、ゲーミングキーボードなるものがあって、3万円を超えるものがあったりします。

自分は、記事の中にも記載している「東プレ」というメーカーのキーボードがお勧めです。高いですが。

by 弐号 (2020-08-01 08:13) 

青い森のヨッチン

自分もメカニカルキーボードは好きですねぇ
あの打鍵音込みで好きなんですけどやっぱりほかの人にとっては煩いだけかも・・・
入社したての頃はまだ富士通の親指キーボードがそこそこ売れている時代でした。
by 青い森のヨッチン (2020-08-01 14:13) 

弐号

青い森のヨッチンさん
スイッチの感覚は癖になりますね。
安い奴は今イチ感は否めません。
by 弐号 (2020-08-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント