SSブログ

三渓園の蓮 その2 [写真]

三渓園の蓮の花の続きです。蓮以外もありますが。

EOS7DII_105_0538.jpg

EOS7DII_105_0510.jpg

EOS7DII_105_0524.jpg

EOSM2_102_0454.jpg

EOS7DII_105_0514.jpg

EOS7DII_105_0532.jpg

EOS7DII_105_0483.jpg

EOSM2_102_0468.jpg

EOS7DII_105_0582.jpg

サギは水連の池で、エサ捕ってましたね。

蜂みたいな空中で止まる昆虫は撮るのが割と楽なのですが、蝶は楽々レンズをもってしても、難しいです。
蜂と違って、行動が読めないので、全然、撮れません。ヒラヒラと急に向きを変えるので、予測不能です。
もう少し、動きを観察する必要がありますが、暑かったので、早々に諦めました。


しかし、休みは、せっせと、フォトコンの写真を現像していますが、いつもながら、面倒ですね。

プリンタの色調調整のため、何度か印刷したり、印刷後に、縁取りをすると良いみたいな記事を見つけて、印刷しなおしたり、1年ぐらいに撮り溜めた写真を見返すと、結構良いんじゃないかと思うのがいくつか出てきたりして、2,3枚のつもりが、どんどん増えていったりします。

そのうち、色の調整やら、枠の太さの調整だけで、プリンタのインク切れになってしまい、中断してます。
カラーマネージメントモニタを導入したので、表示と印刷が大きくズレることはなくなって、楽にはなったのだけど、手間はかかります。

応募は無料だから、ダメ元で、枚数は増えてよいのだけど、プリンタのインクって高いですよね。

写真屋でプリントした方が安いのかと思い、キタムラの値段を調べてみたら、A4で1,400円/枚、A3で2,000円/枚からだとか。

仕上がりはきれいそうですが、今回組み写真で応募する予定で、30枚近くなりそうなんですね。プリントだけで、3諭吉かかりそう。

フォトコン応募する人は、そこはケチるなって、言われそうですね。

だからダメなのかなぁ。でも家でプリントすると、細かい調整ができるので良いのだけど、お店でプリントすると、いい感じで調整してくれるのかなぁ。

もしくは、A3ノビが印刷できるPROが使うプリンタとか、買った方がよいのか?逆に高くつきそうだけど。

フォトコンに応募している人は、どうしているんですかね。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

starwars2015

自分は、まだまだ蜂の撮影にも苦労しています。
前回は「捕らえた」と思ったら、SS遅すぎてブレブレって感じでした。
by starwars2015 (2020-08-10 07:53) 

青い森のヨッチン

先日撮った新造船の画像をA2サイズに引き伸ばしてほしいと頼まれたのでネットの出力屋さんに頼んだら郵送代込みで2000円弱でしたがその際に4つ切りワイド判でフォトコン向けの用紙のプランもあり1枚だけお試しで頼んでみたら結構いい感じでした(無加工でお願いしました)。もちろん私の腕ではコンテストなんて笑いはなしですけどこういうところにお金をかけられるかで趣味への情熱がはかられるのかも?
by 青い森のヨッチン (2020-08-10 10:35) 

弐号

starwars2015さん
蜂は花に集中している状態だと、撮りやすいですよ。
動きモノは、いつもシャッター速度との相談ですが、いつも絞り優先で、そのまま撮っちゃいますよねぇ。
by 弐号 (2020-08-10 15:46) 

弐号

青い森のよっちんさん
A2でその値段は安いですね。
よく調べてみると、通常プリントだとそれほど高くないようです。
写真をよく見せる工夫というか、知識があるかが、試させるところなんでしょうね。
にしても、一つの応募で、3諭吉かかるのであれば、あきらめますね。他の機材を買います。

by 弐号 (2020-08-10 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント