SSブログ

臨港パークの日の出その3 [チャリ写真]

今週は、色々な事情により出社していました。暑い中、汗をかいて通勤しましたが、おかげで、在宅勤務中に肥えたウエストは元に戻ったようです。でも、すぐに肥えそうです。

さて、3度目の正直で、ようやく、臨港パークの日の出を、それなりに撮れました。

EOSM2_102_0575.jpg
空が白みてきました。微妙に雲がありますね。

EOSM2_102_0581.jpg
自転車をこんな感で置いてます。

EOSM2_102_0584.jpg
その自転車の脇で日の出を待ちます。

EOSM2_102_0609.jpg
雲が幻想的な朝焼けを演出してくれます。これはこれでよいかな。

EOSM2_102_0624.jpg
日が出てきました。

EOSM2_102_0628.jpg
コンビナートの建物の隙間から昇る太陽もなかなか良いです。

EOSM2_102_0630.jpg
朝焼けがキレイです。少し雲があってもよいですね。

EOSM2_102_0645.jpg
水面に走る太陽の光。

EOSM2_102_0647.jpg
夜と昼の間のグラデーション。

EOSM2_102_0660.jpg
焼ける太陽が昇っていきます。今日も暑そうだ。

EOSM2_102_0664.jpg
朝日を受ける横浜市中区。

EOSM2_102_0671.jpg
久々にきれいな日の出を見て、帰りました。家に帰ったら、まだ、家族は寝てましたね・・・。

そうそう、今回撮影に使っているEOS M2ですが、壊れてきました。まぁ、以前から調子悪いのをだましだまし使っていましたが、もう、やばいかもしれません。

今回、日の出の撮影ですが、少し夜景を撮ると思って、家を出る前にトラベル三脚を準備して、試しにシャッターをリモコン設定にしようとしたら、ジョグダイヤルのボタンが効きません・・・。
M2って、赤外線リモコンのみが使えるのですが、ジョグダイヤルのボタンでしかリモコン設定ができないんですよね。タイマーも同じボタンで設定します。こんなに大事な設定なのに、設定メニューに設定項目がなく、ボタン一つでしか設定できないんですよ。なんなんですかね。
7D2を担いで、さらにでかい三脚も担ぐのは、自転車では厳しいので、仕方なく、三脚での撮影はあきらめて、今回はすべて手持ちで撮ってます。

そろそろ、EOS Kiss Mを買うか・・・。買う買うといって、1,2年たちますね。
最近は、Kiss M Mark IIやM7の噂もあって、微妙なんですよね。EOS R6も欲しいし、散歩カメラとしてはM6 Mark IIが良いんだけど、そこにお金かけてもなぁ。と、悩むところ。

さて、来週はもう稲刈りです。
涼しくなりますかねぇ。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

starwars2015

朝日の写真もきれいですが、朝日を受ける建物の写真が
すごくきれいです。
新しく購入するカメラを検討するときって、とても楽しいですね。
by starwars2015 (2020-08-23 23:47) 

青い森のヨッチン

川崎に住んでいたころは工場の上に登る朝陽を眺めることができましたが引っ越してからは東に山があるので朝焼けは拝めません。朝陽って元気を貰えるパワーがありますよね~
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 14:55) 

弐号

starwars2015さん
朝日を浴びて、ビルはもっと光っていたのですが、PLフィルタが効いてます。外す余裕がなかったんですよねぇ。
新しいカメラは悩みの種ですね。ほしいものは高いし、優先順位が高いものが多くて・・・。
by 弐号 (2020-08-24 23:06) 

弐号

青い森のヨッチンさん
朝日は、朝から元気が出ますよね。
夕日は、ビールが飲めるからよいですよね。
by 弐号 (2020-08-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント