SSブログ

稲刈り2020 [写真]

ネタがあまりなくて、週一の更新になっています。

先週、稲刈りをしてきました。

今年は暑かったです。外に居るだけで、体力が削られている状態で、作業はきつかった。

それで、作業中は写真なんて撮る余裕がなくて、稲刈り後とか、朝の散歩の写真です。

EOS7DII_105_0622.jpg

EOS7DII_105_0624.jpg

EOS7DII_105_0628.jpg

EOS7DII_105_0635.jpg

EOS7DII_105_0636.jpg

EOS7DII_105_0640.jpg

EOS7DII_105_0644.jpg

EOS7DII_105_0646.jpg

EOSM2_102_0676.jpg


どうも、一番残暑が厳しい時期の稲刈りだったようです。しかし、暑かった。

それで、今週も脱穀しにいくので、予約投稿です。
今週の脱穀は見送られました。雨が多かったので稲が乾いていないのですが、台風が来て天気が安定しておらず、いつできることから。

次は少しは涼しくなっているよなぁ。台風も来てるし。


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

starwars2015

ただただ暑い日が続いているので、季節感がなかったのですが、
秋が近付いているんですね。お米の実りに生命感を感じました。
by starwars2015 (2020-09-05 09:17) 

弐号

ほんと、暑いですね。
季節は移り替わってきてますね。
by 弐号 (2020-09-05 09:43) 

JM7XZC

いい景色ですね。
最近は,はぜ掛け見なくなりました。
コンバインで刈って,そのまま脱穀ですからねぇ。
by JM7XZC (2020-09-05 19:18) 

弐号

JM7XZCさん
今回、あまりにも暑くて、広い田んぼは親戚の知り合いに頼んで、コンバインで刈ってもらいました。かなり楽ですね。
コンバイン高いんですよねぇ。
by 弐号 (2020-09-06 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

もう稲刈りの季節なのでやすね。
暑くても稲は季節通りに実るのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-06 22:03) 

青い森のヨッチン

はせ掛けして天日乾燥しているとは供米出荷で無く自家消費分でしょうか?
供米出荷の場合JA基準の乾燥基準だと乾燥させし過ぎで天日干しの方が美味しいようです。
供米は保管中の吸湿を考慮し水分量を胴割れ寸前まで下げないといけないとか
by 青い森のヨッチン (2020-09-07 15:23) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
田植え後の長雨なのか、その後、日照りのせいか、分かりませんが、いつもよりは、小ぶりな気がします。
by 弐号 (2020-09-07 20:28) 

弐号

青い森のヨッチンさん
これは自家消費分ですね。
そんな広く土地で作っているわけでもないので、出荷はしていないです。
先祖代々の土地があるので、やっている感じです。
ただ、親戚も高齢者ばかりになっているので、そろそろ、やめようかという話も出てますね。
寂しい限りです。
by 弐号 (2020-09-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント