SSブログ

三渓園の観月会 [写真]

三渓園で月を眺める観月会というのがありまして、見てきました。

丁度、満月の夜に行ってきたのですが、月は雲に隠れたり、現れたりで、月と三重の塔と絡めて撮れるかと思ったら、月の位置と塔の位置が全く合わず、ちょっと、がっかりでした。

一脚を持っていって、ライトアップされた三重の塔を撮影しました。

EOS7DII_105_1217.jpg

EOS7DII_105_1237.jpg

EOS7DII_105_1270.jpg

EOS7DII_105_1276.jpg

EOS7DII_105_1293.jpg

本当は、彼岸花とかもライトアップされているのかと思ったら、特になく、入場制限エリアが多く彼岸花が咲いているところにはアクセスできず、期待外れだったのです。

EOS7DII_105_1227.jpg
それで、薄明りの中、撮ったのがこれ。暗くてAFが効かず、マニュアルで合わせましたが、暗すぎてキッチリ合わせられず。こういう時は、高感度なEOS RシリーズのEVFなカメラが便利ですね。また、夜は三脚は必須ですね。


今回、観月会ということで、月と色々絡めて撮れるかと思ったら、月と位置関係が全く合わず、さっぱり撮れないんですよね。大きいカメラを使って、月に向かって撮っている人が何人かいたのですが、何を撮っているのかと思いました。

三渓園の風景を入れて撮るには、30mm以下の広角系のレンズが必要だし、それでは月は点でしか映らないはず。望遠系だと、月だけしか映らないはず。みんな、何を撮っているのか見てみたい。
ひょっとして、普通じゃ考えられないような、独創的な画が撮れているのだろうか?

それで、満月は撮ろうと思えば撮れたんですが、ぶっちゃけ、機材があれば誰でも撮れるので、風景と絡んでいない月だけの撮影に魅力が感じないんですよね。
まん丸の月のアップ写真って、それが十五夜の満月なのか、いつもの満月なのか、区別つかなし。天候にも左右されますが、正直、毎年同じモノが撮れるし。

ただ、満月の写真は、機材の性能を見るには、ちょうど良いですね。

機材といえば、噂では、EOS Kiss M MarkIIが出るようですね。また、悩むなぁ。

なぜか、EOS Kiss Mが今年に入ってから、高くなってんですよね。Amazonでは、昨年の夏まで5万円台まで下がっていて、そろそろ買い時かと思ったら、それからずっと6万円台に復活しているんですよね。なんなんでしょうね。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

三重塔のライトアップ、綺麗でやすね!
彼岸花は、残念でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 16:36) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
ちょっと、残念でした。
by 弐号 (2020-10-08 21:18) 

starwars2015

月に何かを絡めて撮るって難しいですよね。
案月と電車を絡めて撮りたい場所があるのですが、
いいところに月が出るのは1年に1回だけしかありません。
by starwars2015 (2020-10-10 09:41) 

弐号

starwars2015さん
1年に1度とはチャンスが少ないですね。
タイミングモノは中々厳しいですね。
by 弐号 (2020-10-10 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント