SSブログ

2020運動会 [子供]

先日、次男の運動会がありました。いつもは6月ですが、今年はコロナ影響により、11月の開催です。
しかも、感染防止のため、午前中だけだとか。他にもいろいろ制約がありますが、無事開催できたのは、何よりです。

ちなみに、長男は中学に上がり、運動会がありましたが、平日で行けませんでした。まぁ、中学になると、親に見せるのではなく、己との闘いになるようです。

いつも通り、たくさん撮影はしたのですが、肖像権の問題なさそうな、モノを掲載しておきます。

EOSM2_102_0979.jpg

EOS7DII_105_2659.jpg

EOS7DII_105_2663.jpg

EOS7DII_105_2682.jpg

EOS7DII_105_2695.jpg

EOS7DII_105_2797.jpg

EOS7DII_105_2961.jpg

EOS7DII_105_2975.jpg

EOS7DII_105_3043.jpg

EOS7DII_105_3052.jpg

EOS7DII_105_3058.jpg

自分の子供の撮影は、失敗が許されないので、きっちり、シャッター速度上げて、ブラざずに撮りましたが、それ以外は、折角重い機材を持ってきたのだから、流し撮りの練習がてら、スローシャッターの極限に挑戦していました。

距離が近いので、1/50秒までシャッター速度を落とせましたが、それ以下は、被写体ブレが激しくてダメですね。絞りもF11ぐらいになっているので、これぐらいが限界です。いちいち、NDフィルター付けるのも面倒ですからね。
足の早い子は頭がブレないので、撮りやすいですね。なので、奇麗に撮れたのは、選抜者なリレーばかりです。


そうそう、先日、ヨドバシカメラで最新機種を触ってきました。嫁に黙って貯蓄を使ってしまう寸前でした。危ない危ない。

それで、使い易さで行くと以下の順ですね。触った機種だけです。(Kiss M Mark IIは、まだ無かった。)

1DX Mark III >>> R5 > R6 > 5D >> M6 Mark II > Kiss M >>> R

やっぱり、1DX Mark IIIが一番ですね。7D Mark IIから乗り換えても、違和感なく使えます。
特にスマートコントローラが秀逸です。予想通り非常に使い勝手が良いです。軽く触れるだけでフォーカスポイントを動かせるので、ボディをブラさず撮影できます。16コマ/秒のメカシャッターもすごいですね。シャッターを切った感がすごいです。だだ、振動がすごいので、ブラさないようにグリップを強く握ってしまうので、疲れそうですね。
まっ、1DX Mark IIIは、宝くじでも当たらない限り、手が出ません。

意外と使い易かったのは、M6 Mark IIですね。5万円台だったら、即買いです。
まぁ、Mシリーズは散歩カメラの候補なので、安くてコンパクトで、今より性能ダウンしていなければ、何でも良くて、先代のM6が39,800円(税抜)で、ヤマダ電機で売っていたので、それでも良いかな。

気になるR5とR6では、なぜか、R5の方が使い易いですね。ファインダーが違うんだっけか。その差が出ていますかね。また、R6は少しチープさがあり、気になりました。もうちょっと安くてもよくね。って感じです。
どちらにせよ、やっぱり最新機種は良くなってますね。
今後、買うとしたら、R6でしょうかね。EVFは一長一短でまだ何とも言えないです。撮った映像が一瞬表示される設定になっていて、R5/R6は切り替えが早いので、これはこれで、アリだなとも思います。ファインダーを目に付けたまま、撮影した画像が確認できるのは、やっぱり、便利。
ルークオザワ氏も、EVFは「慣れ」だと言ってましたね(ほんとか?)。

酷かったのは、Rですね。この使い難さ、なんなんでしょうね。ファインダーの表示の遅さも気になるが、一番はボタン配置が今までのEOSシリーズのどれとも違っていて、ただただ使いづらいです。
最近、Rのキャッシュバックキャンペーンとか、在庫整理で安くなっていて、危うく手を出しそうでしたが、これは絶対買ってはいけない機種だな。と思いました。一生、Rしか使わない人ならば良いかもしれません。

というわけで、次期機種が決まりつつあり、購入資金の積立にも気合が入りますね。

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 8

JM7XZC

いや~さすがですね。
私もこのイベントでの撮影を依頼されることが多いのですが,流し撮りは未だ経験がありません。
購入はR6で決定でしょうか?
楽しみです。
by JM7XZC (2020-11-14 21:30) 

弐号

JM7XZCさん
業者でも、この手の写真は手堅く撮りたいですからね。撮れ高が悪くなる流し撮りはしないですね。
ターゲットは決まりましたが、購入資金が溜まった頃に、また何か出ているかもしれませんし、分かりませんね。
また、5Dがたたき売りしてたら、それを買っちゃおうかも。笑)
by 弐号 (2020-11-15 06:46) 

starwars2015

リレーの流し撮り、躍動感がありますね。
選抜の選手たちの頭が動かないというのは
小学生ながらすごいですね。
by starwars2015 (2020-11-15 09:22) 

弐号

starwars2015さん
小学校は才能の宝庫ですね。うちの子が出ていないのは残念です。最近はサッカーをやり始めて、走り込んでいるので、卒業までには、選抜されるとよいです。
by 弐号 (2020-11-15 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、運動会も中学生ともなると己との闘いになるのでやすね。
すごく躍動感を感じるお写真でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-15 20:48) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
中学から競技っぽくなりますね。寂しくなります。
by 弐号 (2020-11-15 21:55) 

JUNKO

流し撮りがうまく撮れていますね。今年は孫の運動会はいかれませんでした。
by JUNKO (2020-11-17 21:45) 

弐号

JUNKOさん
ありがとうございます。構図がまだまだです。
お孫さんがいらっしゃるのですね。運動会に行けず残念ですね。
by 弐号 (2020-11-18 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント