SSブログ

2020紅葉パトロール [チャリ写真]

3連休は、いつものごとく、何もないです。

SNSでも紅葉の写真がチラホラ出ているので、連休初日は、鎌倉の紅葉状況をパトロールしました。

EOSM2_102_1157.jpg
まずは、我が家のもみじです。今年は枯れず、持ってます。

EOSM2_102_1162.jpg
このもみじはもっと赤くなるので、見頃はもうちょっと先になりそうです。

EOSM2_102_1179.jpg
北鎌倉の円覚寺です。鎌倉の紅葉の名所といえばここですね。ここは、門の前が一番早く色づくので、ここをチェックしていれば、状況が分かります。
日に当たって赤っぽく見えますが、やはり、もうちょっと先ですね。

EOSM2_102_1183.jpg
次は荏柄天神社です。ここのイチョウが立派だったの思い出して、見に来たのですが、ちょっと黄色いですが、ほぼ緑です。ここは遅いのかな。
うむーっ。鶴岡八幡宮の大イチョウが倒れて久しいが、この近辺に大きいイチョウ木はここぐらいなのですが、残念。

EOSM2_102_1186.jpg
次は、鎌倉宮。一部は赤くなっていますね。

EOSM2_102_1190.jpg
源頼朝の墓の前を通ったら、カエデっぽいのが黄色くなっていのたで、撮っておきました。

EOSM2_102_1196.jpg
最後は妙本寺です。久しぶりに来てみました。山門前のモミジがいい感じで色づいていました。

EOSM2_102_1200.jpg
広葉樹の落ち葉が風に舞って、いい感じで降ってきます。

EOSM2_102_1207.jpg
今一歩って感じですかね。

鎌倉はまだちょっと早いですね。一般的には8度以下にならないと、色づかないようです。
室内では暑くてTシャツ一枚でいるぐらいですからね。ここ最近は最低気温が10度下回ることがないので、あまり紅葉が進まないのかと。

でも、ここ数年は台風の塩害が多くて、色づく前に枯れてしまうことが多かったのですが、12月に入れば、久しぶりにきれいな紅葉が見れそうです。


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

JUNKO

緑に赤にといろいろ混じっているのがいいですね。
by JUNKO (2020-11-22 16:52) 

弐号

JUNKOさん
色づき始めは、途中のグラデーションも見れれますね。
by 弐号 (2020-11-22 20:10) 

starwars2015

紅葉パトロールってことば、いいですね。

昭和記念公園の紅葉が強風で散ってしまったそうなので
家の近くの公園に紅葉を撮りに行ってきました。
by starwars2015 (2020-11-22 21:59) 

弐号

starwars2015さん
桜パトロールっていうのもありますよ。笑)

by 弐号 (2020-11-23 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント