SSブログ

ドリップコーヒー [日記その他]

以前、手回しミルを買った記事を書きましたが、それから、コーヒーにはまってます。

挽きたてのコーヒーってこんなに美味しかったんですね。

特に、緊急事態宣言がでて、あまり外出ができないので、こうい所にハマりますね。
リモートワークなので、家で朝と昼にコーヒー豆を挽いては、飲んでます。
おかげで、ここ数か月のコーヒーの消費量がかなり増えています。
また、台所のコーヒーグッズが増えて、嫁の機嫌も悪くなっています。笑)

IMG_0886.jpg
それで、ドリッパーを揃えてみました。右手前から「ハリオV60」、「ハリオメッシュ」、「メリタ」です。「ハリオV60」と「ハリオメッシュ」が新たに買い足したドリッパーです。Amazonでペーパー合わせても2,000円以下でした。お買い合わせ商品でしたが、合計2,000円行かず・・・。

真ん中の「ハリオメッシュ」は、ぺーバーを使わない以前から欲しかったドリッパーです。
ステンレスメッシュで、サラッとお湯が流れるのかと思ったら、意外と抽出時間が遅く、従来から使っていた「メリタ」とあまり変わらないですね。
オイル成分が抽出され、「メリタ」のドリッパーよりも、風味が増して、おいしいです。これは予想通り、今のお気に入りです。

問題は「ハリオV60」ですね。

Youtube見ると「ハリオV60」が良いというので、購入してみましたが、このドリッパーは難しいです。味が安定しません。これを使いこなす自信がないです。使いこなせたら、喫茶店を開けます。
「ハリオV60」は自分の淹れ方が固まらないと、味が一定せず、コーヒーを美味しくいただけないですね。
ほんと、Youtubeも、内容を真に受けてしまってはダメですね。

Amazonでお買い合わせ商品だったので、勢い余って、ペーパーも200枚購入してしまいましたが、ほんと、どうしてくれようか。

そういう意味では、「メリタ」のドリッパーは優秀ですね。どんな淹れ方しても、味が変わらないです。
一般人は「メリタ」で良いんじゃないかと思う。

ここには映っていない、「カリタ」の三つ穴の台形ドリッパーも実はあるんですが、自分的には「メリタ」が好みです。
(まぁ、20年ぐらいこのドリッパー使ってますからね・・・・。口が慣れているというか、いつもの味です。)

ということで、ドリッパーでこんなに味が変わるものか。という、話でした。

それで、コーヒー豆も沢山種類があって、何がなんだが。って感じです。

IMG_0883.jpg
家の近くのカルディの常連さんになる勢いで、色々購入してます。カルディのスペシャルブレンドが、美味しいです。リピート購入しています。ほかにも、自分好みの豆を探していて、いくつか買っています。全部、200gで1,000円しないんですよねぇ。スペシャルブレンドなんか、500円ぐらいですよ。

IMG_0882.jpg
スタバの豆も買ってみたのですが、どうも、この豆は自分に合いませんでした。250gで1,630円(税抜き)もするんですよね。さぞかし美味しいと思ったのですが、ちょっと、がっかりです。

EOSM6_102_6703.jpg
なんでしょうね。この豆は挽くと微粉がたくさんでるんですよね。他の豆と同じ挽き目にするんですが、豆によって、砕け方が違うようです。

EOSM6_102_6704.jpg
なので、この豆の場合は、挽き目を粗挽きします。粗挽きにしたら、好みのすっきりした味わいになりました。
単純に新鮮じゃないのかもしれませんね。蒸らし中のガスの出方が湯温を上げても悪い感じだったので、そうなのかなぁ。と。思ったりしました。

スタバのお姉さんの笑顔は良かったんですが、カルディの豆の方が自分には合っているようです。

こうやって、道具と淹れ方とコーヒー豆によって、自分の好みの味が楽しめるわけです。奥の深い世界です。

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

コーヒーの世界も奥深いでやすよね。
ネルドリップ ペーパーフィルター 水出し サイフォン エスプレッソ トルコ式 などなどなど
最近あっしは、よく行く街のエスプレッソ系の店にハマってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-19 20:03) 

starwars2015

挽き立てのコーヒーって、香りも味もいいでしょうね。
今のところ、1杯分ずつアルミパックされたドリップ式の
粉をハンドドリップしています。
by starwars2015 (2021-01-20 00:46) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
コーヒーは、道具も多いですね。よく考えると、不思議な飲み物です。
エスプレッソの濃い奴も良いですよね。たまに飲みたくなります。

by 弐号 (2021-01-20 18:59) 

弐号

starwars2015さん
やっぱり、挽きたてがうまいですよ。手間はかかりますが、お勧めです。
コーヒーの味は、豆の状態(種類、挽き方、鮮度)と水(お湯)に左右される感じです。人によるとは思いますが。

正直、ドリップの仕方は、お茶と同じで、好みで変えられるので、どうにでもなる感じです。

by 弐号 (2021-01-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント