SSブログ

EF 50mm F1.8 STM試し撮り [写真]

今週は雪の予報も出ていましたが、雨でどこも行けずですね。

前回の続きです。

EF 50mm F1.8 STM を使って、試し撮りしてみました。

EOSM6_102_6710.jpg
まず、斜光な遠景です。少し埃っぽいので、モヤってますが、F2.8の絞りです。まずますですね。F11まで絞ってみましたが、それなりにシャープです。まっ、値段なりって感じではあります。

EOSM6_102_6706.jpg
逆光な遠景です。F6.3まで絞ってみました。ゴーストやフレアもそれなりですが、まぁ、IIよりは良くなっている気はします。

EOSM6_102_6718.jpg
近くの公園に咲いている蝋梅を撮ってみました。まぁ、発色もそこそこだと思います。

EOSM6_102_6760.jpg
太陽を入れて逆光で撮影してみました。絞りはF5.0ですね。やっぱり7枚絞り羽根ですね。太陽が若干カクついています。5枚絞り羽根よりはマシですが、それなりですねぇ。

EOSM6_102_6733.jpg
ボケもそこそこですかね。絞りはF2.8。

EOSM6_102_6743.jpg
2線ボケが出やすいところですが、それなりに対策はされているんでしょうね。30年前のレンズと比べるのが間違いか。

EOSM6_102_6750.jpg
F11まで絞って、月を撮ってみましたが、それなりに解像しますね。

EOSM6_102_6811.jpg
水仙も咲いていました。これぐらいボケであれば、良いですね。

EOSM6_102_6791.jpg
おまけ。撮影していたら、ガサガサと音がして、何かが迫ってきたのでびっくりしてみたら、台湾リスが急に現れました。日陰に入っていたので、少しノイズが目立ちますが、さすがSTMだけあって、フォーカスは早いですね(IIに比べて)。


総じて、EF 50mm F1.8 USM IIより、上回っていますね。流石に良く進化していると思いました。

APS-Cボディなので80mm相当の焦点距離となりますが、野外だと意外と使う距離なので、今後も重宝するレンズだと思います。

意外と蝋梅がキレイに撮れたので、続く。
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

JUNKO

新しいレンズは進化しているのですね。私は化石時代のレンズを使っている気がします。
by JUNKO (2021-01-24 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ロウバイ、青に黄色の補色が綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-25 21:16) 

弐号

JUNKOさん
機材込みでの作風であれば、機材の優劣は関係ないですよ。
新しい方が撮りやすいですけどねぇ。
by 弐号 (2021-01-25 21:20) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
ロウバイは青空に映えますよね。
by 弐号 (2021-01-25 21:21) 

starwars2015

不謹慎かも知れませんが、雪が降ったら撮影のチャンスと
思って構えていましたが、残念でした。
by starwars2015 (2021-01-26 00:01) 

弐号

starwars2015さん
自分も雪降ったら、鎌倉に行きたくてしょうがないですよ。
by 弐号 (2021-01-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント