SSブログ

夜明け [写真]

緊急事態宣言が延長されましたね。
ところで、まだ、感染者数で計るんですね。

そもそも、PCR検査による感染者数って何の意味があるの理解できていないです。
指標の1つであるのは理解できるのですが、感染しても発症しなければ問題ない訳で、これが物事の判断に使われているのが、よくわからないです(やっぱり、使われているんでしたっけ?)。

ワクチン接種ができるようになるのは、いつなのか、まだわかりませんが、ワクチン接種しても、発病しにくくなるだけで、感染はしますよね?そうなった場合、この感染者数って、ますます意味がないような気がします。

死亡者数は、うなぎ上りですが、コロナ感染者対応している病院で死亡者がでれば、一括りでコロナによる死亡者にカウントされているようだし、これも本当に正しい数字か疑わしいです。

やっぱり、意味のない数字に日本国内は踊らされている気がしますね。
その潮流に流されている自分でもありますが。

日本の夜明けが訪れるのは、まだ先な気がします。

さて、特にネタもなく、朝起きてベランダから眺める朝日について、ちょいちょい撮ったモノが少し溜まってきたので、掲載します。

EOSM2_102_1155.jpg
EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

EOSM2_102_1166.jpg
EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

EOSM6_100_3188.jpg
EOS M6 + EF-M22mm F2 STM

EOSM6_102_6701.JPG
EOS M6 + EF50mm F1.8 II (DPPのDLOで補正して現像)

EOSM6_102_6827.JPG
EOS M6 + EF50mm F1.8 STM(DPPのDLOで補正して現像)

やっぱり、風景は冬場ですね。空気が澄んでいて、きれいに撮れます。

EF50mmの奴は、メーカ純正の現像ソフトで、デジタルレンズオプティマイザを使ってレンズ補正してます。DLO使うと、1ランク上のレンズと同じ解像感になりますね。素晴らしいソフトです。
ただ、重いんですよねぇ。ファイル書き出しはLightRoomの2,3倍かかります。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

JM7XZC

冬はやはりきれいに撮れますね。
特にに空がきれいですね。
by JM7XZC (2021-02-07 17:22) 

JUNKO

天使の梯子が降りてきていますから,コロナ禍も改善されていくと願っています。
by JUNKO (2021-02-07 17:34) 

弐号

JM7XZCさん
夏場はこんな綺麗に撮れないですね。
by 弐号 (2021-02-07 19:25) 

弐号

JUNKOさん
早く改善すると良いですね。
by 弐号 (2021-02-07 19:27) 

青い森のヨッチン

感染しても発症しないと他人にうつらないのでしたっけ?
基本的なところが分かっていませんので何とも言えませんが田舎に住んでいるとコロナもオリンッピクにもちょっと距離を感じるときがあります。
こんなきれいな夕焼けは最近は全く見えない冬の空が続いていて気が晴れることが無いですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-10 13:09) 

弐号

青い森のヨッチンさん
発病して症状が出ているときに感染しやすいと言われてますが、発病していない時に感染しないとは言われてないですね。はっきりしてませんね。
東北の日本海側はこの時期はスッキリしないですよね。

by 弐号 (2021-02-10 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント