SSブログ

2021円覚寺の梅その1 [チャリ写真]

気が付けば、もう3月ですね。いつも忙しい年度末ですが、今年度はどうなることやら。
今日は、雨が降っているので、朝から家に籠って、ブログ書いています。

さて、梅の花が終盤になってきました。今年の梅の花はもう撮らなくてもよいかとも思ったんですが、自転車のクランクセットを交換し、試乗したくて、いつもの円覚寺に行ってきました。
(だったら、試乗だけで良くね?と、お思いですが、籠りっきりでリフレッシュが必要だし・・・。)

ちなみに、自転車の方ですが、最近、フロントギアのチェーン落ちが多く、たまらずクランクセットを交換したのでした。肝心なところで、チェーンが外れるんですよね・・・。
今までのフロントギアは良くわからんメーカのモノが付いていたので、シマノの安いクランクセットに交換したのですが、流石のシマノですね。安定性と効率が良くなった気がします。機会があれば記事にします。

それで、先日、モミジを撮ったばかりな気がしますが、ほんと、最近は時間が経つのが早いです。

EOSM6_102_7431.jpg

EOSM6_102_7603.jpg

EOSM6_102_7599.jpg

EOSM6_102_7455.jpg

EOSM6_102_7479.jpg

EOSM6_102_7464.jpg

EOSM6_102_7467.jpg

EOSM6_102_7469.jpg

EOSM6_102_7473.jpg

自転車なので、最近のお散歩カメラセット(M6+EF 50mm F1.8 STM+EF-M 11-22mm)です。
これにスピードライト(デフューザー忘れた)とエクステンションチューブも携行しました。
Patagoniaのワンショルダーバッグに収まるので、最近の定番セットになってます。
やっぱり、カメラも、軽量、コンパクトは正義ですね・・・。

円覚寺の梅の花が続きます。
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

starwars2015

日中の気温がかなり高い日があるので、今年の桜は
早く開花するかも知れませんね。
その頃には、緊急事態宣言は終了していてほしいです。
by starwars2015 (2021-03-06 09:12) 

弐号

starwars2015さん
早咲の桜はもう咲いていますよね。週末は忙しくなりそうです。

緊急事態宣言も良くわからないですね。首都圏の首長って、みんな無策なんだなぁと、思います。
by 弐号 (2021-03-06 14:47) 

JM7XZC

EFとEF-Mって別マウントですよね?
コンバーター挟んでるんですか?

by JM7XZC (2021-03-07 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

お寺の屋根に梅の枝、よく合いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 19:28) 

弐号

JM7XZCさん

EF-Mで、EFレンズを使う場合は、マウントアダプターが必要です。
メーカ純正のアダプタを使えば、AF等、何も問題なく使えます。
マウントアダプタ分、大きくなってしまうのが、残念ですが。
by 弐号 (2021-03-09 19:10) 

弐号

ぼんぼちぼちぼち さん
梅の花には、古い屋敷が似合いますよね。
by 弐号 (2021-03-09 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント