SSブログ

皆既月食とアジサイ [チャリ写真]

先日の皆既月食は、仕事を片手間にカメラを準備してスタンバってましたが、曇りで残念でした。

EOSM6_111_3459.jpg
月の出から撮ろうと思っていたのですが、なかなか月が現れず。出てきたと思って、ピントやら露出調整していたんですが・・・。

EOSM6_111_3461.jpg
なかなか、月にピントが合わず、ん?と思っていると、雲に隠れてしまい、その後は一切現れませんでしたね。残念。

さて、そろそろアジサイの季節ですね。先日修理から戻ってきた100mmマクロを持って、撮りに行ってきました。
場所はアジサイの品種が多い光則寺です。

EOSM6_112_3500.jpg

EOSM6_112_3527.jpg

EOSM6_112_3469.jpg

EOSM6_112_3517.jpg

EOSM6_112_3521.jpg

EOSM6_112_3525.jpg

EOSM6_112_3499.jpg

EOSM6_112_3538.jpg

EOSM6_112_3494.jpg

EOSM6_112_3498.jpg

EOSM6_112_3513.jpg

EOSM6_112_3510.jpg

EOSM6_112_3512.jpg

今回は、マクロレンズの性能を確認すべく、かなり寄って撮りました。風が強いなか、手持ちでしたが、見ての通り、なかなかの写りですね。

戻ってきたレンズは、少しシャープになった印象ですね。

アジサイの蕾は手毬みたいで可愛いですね。
ですが、開いた状態はエイリアンの卵のふ化と同じに見えなくない。そう考えると、ちょっとエグイ。


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

青い森のヨッチン

関東も月が全く見えなかったということではなくこんな風に途中で雲に隠れてしまったところがあったのですね
月のアップよりも風景を入れての撮影もよさそうですね

by 青い森のヨッチン (2021-05-30 17:08) 

JM7XZC

艶やかですね。
見ていると,ぞくぞくします。
by JM7XZC (2021-05-30 17:54) 

starwars2015

かなり厚い雲に覆われていた感がありましたが、見えたところもあったんですね。
おしかったですね。
by starwars2015 (2021-05-30 18:55) 

JUNKO

可愛いてまりのようなアジサイですね。
by JUNKO (2021-05-30 19:53) 

弐号

青い森のヨッチンさん
月だけの写真って誰が撮っても同じなので、風景を入れた写真の方が個性が出て良いかと思います。
ヒコーキの影が写ってる写真なんか最高ですね。
by 弐号 (2021-05-31 20:34) 

弐号

JM7XZCさん
紫陽花は小さい花が集まってるので、接写するとゾクゾクしますね。
by 弐号 (2021-05-31 20:39) 

弐号

starwars2015さん
月が見えたのは、1分もなかったかと。逆にかなり貴重な写真になってます。
by 弐号 (2021-05-31 20:42) 

弐号

JUNKOさん
額紫陽花は、和風で良いですよね。まぁ、本当に和製なのですが。
by 弐号 (2021-05-31 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント