SSブログ

三渓園のアジサイ [チャリ写真]

今日は、会社を休んだので、平日ながら朝からブログ更新してます。
でも仕事が忙しくて、撮った写真の現像が間に合わす、記事の投稿も滞っているわけです。

会社のルールで有給休暇を取らなければいけないが、休暇を取るために残業が増えて結局は同じだったります。まぁ、休暇を取れないブラックな会社もあるので、それに比べればマシですかね。

さて、アジサイの花が続いています。
そういえば、三渓園のアジサイを撮ったことがないと思って、100mmマクロを持って、三渓園に向けて自転車のペダルを漕いでみました。

EOSM6_114_3653.jpg

EOSM6_114_3661.jpg

EOSM6_114_3662.jpg

EOSM6_114_3666.jpg

EOSM6_114_3670.jpg

EOSM6_114_3674.jpg

EOSM6_114_3675.jpg

EOSM6_114_3679.jpg

EOSM6_114_3690.jpg

EOSM6_114_3695.jpg

EOSM6_114_3701.jpg

この時期の三渓園は人が少なくて良いです。

三渓園はアジサイの植えている位置が微妙で、なかなか、写真映えするアングルが見つけにくいですね。
標準レンズでは撮影しにくく、アングルやらスピードライト使って、工夫しながら撮ってみました。
記念撮影用にサクラとかウメはそれなりに考えている気がしますが・・・。

アジサイは古民家の近くに植えられているのですが、植えるならばもう少し群生にするか、標準レンズで撮れる位置に配置するのがよいですね。

三渓園は全般的にそうなんですが、草花を植えている位置が微妙なんですね。シンボルの三重塔を入れて撮れるアジサイは一か所しかなく、光の入り方微妙な位置です。朝方なので日陰なのですが、昼以降も逆光になってちゃんと撮れない位置が多いです。

もう少し、インスタ映えするような配置を考えた方が良いと思います。そうすれば、SNSで画像が拡散して入場者も増えると思います。この時期の入場者も増えるんじゃないかな。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

青い森のヨッチン

建物の中から(縁側とか)から見た時に美しい配置で植えられているのですかねぇ?
それなら造園設計としては最高のレイアウトなのかなぁ
外からの視点としては成立しにくいのですね(二律背反)
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 10:31) 

弐号

青い森のヨッチンさん
建物の中から見れるようになっていない気がします。
ひょっとしたら、その道のスペシャリストから見たら、絶妙な配置なのかもしれませんが・・・。
どちらにせよ、写真を撮りにくいのは確かですね。
by 弐号 (2021-06-18 17:20) 

JM7XZC

PLフィルター有で撮影ですか?
by JM7XZC (2021-06-18 21:36) 

starwars2015

100mmのレンズで背景を入れるのって難しいと思っていましたが、
現場の雰囲気が伝わる構図になっていますね。
by starwars2015 (2021-06-19 06:46) 

弐号

JM7XZCさん
全部PLフィルター有りです。アジサイは葉っぱがテカるので、合った方が、キレイに撮れます。
by 弐号 (2021-06-19 06:57) 

弐号

starwars2015さん
100mmは3枚目ですね。4枚目と同じ場所ですが、この構図で撮れる位置を探すのが大変でした。
by 弐号 (2021-06-19 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント