SSブログ

ブルーインパルス2020東京オリンピック [写真]

予定では、大船フラワーセンターの蓮の花の続きでしたが、急遽、ブルーインパルスが東京を飛ぶというので、撮りに行ってきました。
予行は平日だったので、撮りにいけませんが、今回はオリンピックシフトな4連休なので、もうじっとしていられませんでした。一生に一度撮れるかわからない写真ですからね。

問題は、どこで撮影するかですが、当然、国立競技場なんて、立ち入り禁止区域が多く、緊急事態宣言下で、密になりそうなんで、避けます。
とはいえ、東京の見晴らしの良い場所なんて、高層ビルの上層階になるんですが、そんなところを持つ友人やコネもないです。
Googleマップを見ながら、蜜を避けつつ、撮影できそうなところで、東京駅丸の内広場か皇居辺りが良さそうです。

天気も良いので、暑さ対策をして、久しぶりに東京駅に来ました。数年前は、通勤で毎日通過していた場所ですが、来るのは3年ぶりです。

皇居前か東京駅か非常に悩みましたが、東京駅とのコラボを狙います。

むろん、エアーバンドを聞きながらなのですが、やっぱり、ビルの谷間はだめですね。羽田の電波はバンバン拾うんですが、ブルーの機体から出る電波は傍受できずでした。

EOS7DII_105_7810.jpg
そして、突然、ブルーはやってきました。皇居方面からデルタ編隊でアプローチしてきました。

EOS7DII_105_7823.jpg
ビルに隠れながら、東京駅上空にやってきました。よく見ると、なんと、ピンボケです。うーーん?なぜに?どこにピントが合っているやら。この間、30枚以上連写しているんですが、全部、ソフトフォーカスな感じになっていました。
楽々レンズは使い始めにピントが合わないことが多いんですよね。暖気運転が必要なのかしら。

しかも、飛行高度は高いので、東京駅とコラボは難しいです。

EOS7DII_105_7886.jpg
通過ギリギリになって、ようやくピントが合ってきました。1番機がブルーの機体じゃないんですね。特に航空自衛隊からの発表もないんですが、機体トラブルでもあったんですかね。

そんなこともあろうかと、ホットシューにスマホフォルダ付けてiPhoneで動画も撮ってました。


youtubeに上げておきました。最近のiPhoneは綺麗に映りますね。先日、iPhone 12 miniに機種変更したのでした。

EOS7DII_105_7910.jpg
5輪を描くところも一部撮れました。

EOS7DII_105_7916.jpg
五輪は、ちょっと残念でしたね。雲が多く、しかも、スモークがすぐ消えてしまったようで、綺麗な輪にはならかなったようです。なんでしょうね。湿度と温度が高いと、綺麗に残らないんですかねぇ。

EOSM6_125_4522.jpg
気が付いたら、人が密集していました。うむーっ。駄目だこりゃ。
人の目の前に立つ馬鹿がいっぱいいて、通路だし、レンズも振るので、前に立つなと、注意しながら撮影していたんですが、なんなんでしょうね。そもそも、後からやって来て、人よりも良い場所を取るって何考えているんでしょうね。割り込みに等しい行為って、判らないんですかね。
割り込みを許せないのは、ひょとして、自分のケツの穴が小さいのかもしれませんね。
もともと、人ゴミ嫌いなんですが、やっぱり、好きになれないなぁ。と思う次第です。

EOSM6_125_4528.jpg
それで、帰投ルートは、M6に11-22mmを付けて、今度こそ、東京駅コラボを狙います。

EOSM6_125_4529.jpg
が、やっぱり、東京駅を一緒のフレームに入れ込むことが難しです。完全に場所の選定ミスですね。

EOSM6_125_4531.jpg
虚しく通過していきます。

EOSM6_125_4532.jpg
まぁ、それでも、貴重な写真を撮ることができました。


オリンピックの開催式をTVで見ながら、この記事書いていますが、オリンピックが何とか開催出来て、良かったですね。
コロナ禍で一部中止の声もありましたが、苦労して開催地を取ったのだら、国際的な責任を果たす必要があって、それが実行できて何よりです。
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

tochi

東京駅前も結構人出が多いですね
でもいい画像が撮れてよかったですね

by tochi (2021-07-23 22:07) 

弐号

tochiさん
30分前には、結構空いていたんですが、急にギュウギュウになりました。さすが都心ですね。
画像は残念な部分はありましたが、不思議と充実した撮影で、良かった感じです。
by 弐号 (2021-07-24 00:19) 

starwars2015

ブルーインパルスの写真、価値のある記録ですね。
7D MarkII の写真が一番大きく写っていて、やっぱり迫力がありますね。
iPhoneでもきれいな動画がさくっととれてしまうところが現代だなって
感じです。
そして東京駅が構図にチラッとはいっているのも貴重ですね。
すばらしいTOKYO2020の記録になりました。
by starwars2015 (2021-07-24 06:29) 

JM7XZC

貴重な画像ですね。
やはり,撮影は腕ですね。
by JM7XZC (2021-07-24 08:35) 

弐号

starwars2015さん
そうですね。良い思い出になります。もうちょっと、情緒的に撮りたかったんですが、なかなか決まりませんね。
by 弐号 (2021-07-24 11:10) 

弐号

JM7XZCさん
動きモノは難しいですね。もうちょっと感があって、マダマダだなぁ、と思う次第です。
by 弐号 (2021-07-24 11:15) 

青い森のヨッチン

航空祭ではないので野次馬同然の人にルールとかマナーは馬の耳に何とかですよ~
下手に指摘すると逆襲されそうで怖いです。
相手はマナーの暴走した悪い撮り鉄みたいですもの

今回はどのメディアでもきれいに五輪の輪を撮れたところはないようにみえるので思っていたよりも上空に風があったのでは?他のイベントなんかではこんなに早くスモークが消えるってことあまりないように思いましたがあるいはカラースモッグ自体の特性なのかも?
by 青い森のヨッチン (2021-07-24 16:10) 

弐号

青い森のヨッチンさん
そうですね。何人かは逆切れしてましたね。でも、そこに並んでいた人たちも同じ気持ちだったので、みんなで一緒に睨んでいたので、丁寧にお引き取りいただけました。

東京駅前にもメディアの腕章を付けた人たちがたくさん居て、ウロウロしていましたね。人海戦術で、各場所に配置している感じでした。その人たちの所作とか動き見てると、それでもプロか?って感じの人たちばかりでした。バイトかな?そんなんで、うまく撮れたところは少ないんじゃないですかね。

予行ではそれなりに残っていたので、カラースモッグは消えやすいかもですね。
やっぱり、所詮は排気にスピンドルオイルを噴射して蒸発させたのち、凝固したモノなので、高温多湿な気候だと煙になり難いと思うし、そこに色が出る成分を入れるとなると、さらに難しそうですね。
by 弐号 (2021-07-24 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント