SSブログ

鶴岡八幡宮の蓮と湘南 [チャリ写真]

梅雨が明けてからは、休日はなるべく外出して、運動不足に努めてます。
最近、忙しくて、平日はほとんど外出できないんですよね。
おかげで、写真が溜まりますね・・・。

先日、鶴岡八幡宮に蓮の花のパトロールに出かけたのですが、不思議とあまり咲いていませんでしたね。

EOSM6_123_4429.jpg
源氏沼の池はほとんど咲いていないんですよね。

EOSM6_123_4430.jpg
三渓園もそうだったんですが、今年は蓮の花は不作ですね・・・。

EOSM6_123_4431.jpg
平家池はそれなりに咲いていました。

EOSM6_123_4432.jpg
夏ですね。

EOSM6_123_4438.jpg
夏な江の富士。富士山に雪がないですね。

EOSM6_123_4446.jpg
夏本番ですね。

EOSM6_123_4449.jpg
トンビが飛んでました。まぁ、いつも飛んでいます。


暑いですね。

昨年、仕事部屋(子供部屋占領中)にエアコンを付けたわけですが、付けたら付けたで、寒いんですよね。
部屋の広さに対して能力が高いらしくて、28度設定しても、部屋の温度は25度ぐらいなります。
なので、風が出ない設定にして、部屋のドアをちょっと開けるとちょうど良い感じです。

それで、たまに、部屋を閉め切ってエアコン付けても、丁度良い時もあって、何だろう?って思ったいたら、原因が分かりました。

部屋に熱源があって、

コピーIMG_0990.jpg

このモニターですね。以前から熱いのは分かっていたが、これほどとは。

仕事中は、モニタのプリセットでテキスト文字表示モードにして、照度を最低にします。仕事柄、長時間使うので、モニターが明るいと目が疲れるのです。
(プログラマの常識ですね。Windowsのテーマもダークモードにして、モニター表示には、なるべく白いモノを出さないにします。テキストも反転表示にして、文字をグレーにします。)

この状態だと、発熱が少なく、エアコン付けたりすると、寒いのです。

でも、フォトレタッチしたり、ブログ見たりする場合は、モニターをキャリブレーションした状態にセットします。(モニタのボタンでいつでも呼び出して設定できる。)
この状態にすると、発熱量がハンパないです。

モニタ上部に100円ショップで買った温度計をつけているんですが、5度も上昇します。部屋全体でも2,3度上がるようです。

確かにこのモードで使うと、焚火見てるように、顔が火照るんですよね。
冬場も、ACアダプタをアンカ替わりにできたり、暖房いらずでしたね。

このモニター、本当に大丈夫なのかしら。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

真っ青な空の下に真っ白な雲が、すごく爽やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 15:18) 

starwars2015

6枚目の写真、いいですね。
光の筋が出ていて、「ザ・夏」って感じの雲です。
by starwars2015 (2021-07-30 18:33) 

JM7XZC

モニターの表示色でそんなに温度が変わるんですね!
では,常時「黒」ベースですね。
by JM7XZC (2021-07-30 19:22) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
暑いけど、夏らしくて良いですよね。
by 弐号 (2021-07-31 12:04) 

弐号

starwars2015さん
雲が無い真っ青な空も良いですが、雲があった方が、情景があって良いんですよね。
by 弐号 (2021-07-31 12:06) 

弐号

JM7XZCさん
キャブレーションモードは、フルで発光してるようで、消費電力がすごいみたいです。
by 弐号 (2021-07-31 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント