SSブログ

横須賀軍港めぐり2021夏その3 [写真]

夏休みが終わって、急に仕事が忙しくなりました。期末に向けて、バタバタしてきてます。

毎日深夜まで仕事なので、ちょっとヘロヘロです。


さて、軍港めぐりの続きです。今回はアメリカ海軍ですかね。

EOSM6_131_4890.jpg
アメリカ海軍 ミサイル駆逐艦 DDG-56 「ジョン・S・マケイン」 イラク戦争で、トマホークを39発も発射した船で、実戦経験があるようです。

EOS7DII_105_7969.jpg
ちょっと、古いですかねぇ。衝突経験もあるようです。

EOSM6_131_4894.jpg
空母の「ロナルド・レーガン」はいませんでした。アメリカに行っているようですね。

EOS7DII_105_7992.jpg
アメリカ海軍 ミサイル駆逐艦 DDG-115 「ラファエル・ペラルタ」 結構新しめのイージス艦ですかね。今年、横須賀にきたようです。

EOS7DII_105_7997.jpg
「ラファエル・ペラルタ」 の後ろにいるのが、アメリカ海軍 揚陸指揮艦 LLC-19 「ブルー・リッジ」で、何やら、色々改装してますね。

EOS7DII_105_8006.jpg
ロナルドレーガンがいつも停泊している奥のドックは、旧日本海軍の「信濃」が建造されたドックでもあるようです。横須賀海軍施設六号ドックと言われています。

EOS7DII_105_8010.jpg
沖合にも、アメリカ海軍のイージス艦が停泊していて、補給を受けていました。艦番号を見ると、ミサイル駆逐艦「バリー」のようです。古い船ですが、イージスシステムは最新のものを使っているようです。

軍港めぐりに行った翌週に、アメリカ海軍は第7艦隊の増強のため、ミサイル駆逐艦が2隻入港させたみたいですね。
空母のロナルド・レーガンも日本に向けて出港準備中のようですし、そろそろ、中国と、きな臭くなってきましたかね。

EOS7DII_105_8012.jpg
司令部前まできました。ここには、色々な支援艦が停泊してます。まずは、掃海母艦の「うらが」です。

EOSM6_131_4900.jpg
母艦だけあって、大きいですね。

EOS7DII_105_8015.jpg
掃海しすいように、後ろはハッチになっていますね。


軍港めぐりは、つづく。

そういえば、ブルーインパルスの予行飛行が日曜日に実施されるようですが、どうするか。

前回行った時は、意外と人が多くて密だったのでコロナ感染はしたくないし、天気も悪そうなので、今回は見送るか迷ってます。仕事もあるし、どうしようかなぁ。

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

青い森のヨッチン

海自の掃海母艦は他の掃海艇と先月は陸奥湾で演習をしていました。
掃海母艦ともなると主砲も備えるものもあって護衛艦と変わらないですね
by 青い森のヨッチン (2021-08-23 00:53) 

starwars2015

オリパラが終わったら、再び動き出すって感じですかね。
ヒートアップして、いろんな意味で衝突しないようにしてもらいたいです。
by starwars2015 (2021-08-23 18:00) 

弐号

青い森のヨッチンさん
ぶんごでしたっけ?以前、横須賀にも停泊してました。機雷を爆破するための砲塔のようですが、攻撃にも使いますよねぇ汗

by 弐号 (2021-08-24 00:05) 

弐号

starwars 2015さん
ワクチン次第ですよねぇ。まだまだ先は長そうですよ。
by 弐号 (2021-08-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント