SSブログ

横須賀軍港めぐり2021夏その4 [写真]

さて、軍港めぐりの続きです。今回は、支援艦がメインです。

EOSM6_131_4905.jpg
潜水艦救難艦のちよだですね。この船も沈没している潜水艦を救助する船なので、でかいですね。

EOS7DII_105_8020.jpg
この軍港めぐりでこれが一番良く撮れたと思うんですが、船体の向きもう少しなんですよね。

EOS7DII_105_8022.jpg
こっちは、船体の写りのバランスが良いんですが、背景の雲がズレてしまっているんですね。難しいですね。

EOS7DII_105_8019.jpg
掃海艇「えのしま」と「ひらど」ですかね。機雷を掃除する船ですね。磁気感応型の機雷に反応しないように、船体がFRPでできているらしいです。

EOS7DII_105_8027.jpg
手前は、水中処分母船といって、掃海艇の支援を行う船みたいです。奥は掃海艇の「ちちじま」ですかね。掃海艇は日本の島の名前がついていますね。

EOS7DII_105_8030.jpg
司令部の隣に、海上保安庁もあるんですね。軍と海上保安庁が同じ港を使っているところは世界でもここしかないとか。軍港めぐりの船内説明で言ってました。へぇーって感じです。まぁ、乗るたび同じことをいつも聞いているんですが。

EOS7DII_105_8056.jpg
地味に停泊している「えんしゅう」です。演習の支援船とのこと。船上の人が、一生懸命帽を振っているので、掲載します。

EOS7DII_105_7989.jpg
港の外に、超巨大なクレーン船が居たので、思わず撮ってしまいました大型船を引き上げたりするんですよね。

次は護衛艦の予定ですが、その前に、いずもを使って、レンズよる違いを比較してみました。

EOS7DII_105_7996.jpg
まずは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの焦点距離100mmのいずもです。望遠で圧縮効果出ていますね。こうやって見ると、後ろのマンションと比べても、大きさが分かりますね。

EOSM6_131_4936.jpg
いっきに縮まって、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの焦点距離18mmです。後ろのマンションが大分小っちゃくなってますね。迫力が少しあります。

EOSM6_131_4939.jpg
これは、EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMの焦点距離11mmです。パースペクティブな映りで、周辺が伸びた感じになるので、迫力は18mmよりはありますね。

その焦点距離が良いか、悩みますね。

さて、次回は護衛艦の予定ですが、ひょっとしたら、ブルーの予行飛行の写真かもしれません。20分程度の飛行ですが、600枚毎近く撮ってましたね・・・。どういうこっちゃ。

結局、悩んだ挙句、ブルーの予行飛行を撮りに行ってしまった。
おかげで、いいモノが撮れました。1枚はヘッダフォトに採用したので、よろしければ見てみてください。
ヘッダフォトは、スマホ画面だと見れないんですよね。PC表示モードでしか見れないでね。

そして、仕事の都合がついたので本番も撮れたりしてます。

ワクチン接種2回目と重なったので、接種のついでに、ブルーインパルスを撮ってきました。

まだ、PCで拡大して確認していないので、うまく撮れたのか分からないのですが、曇空でAFが効きにくい状態だったので、ピンズレが多そうです。

この記事を書いている時点では、ワクチンの副反応で、肩が痛くなってきてます。
自分の周辺はほぼ全員が副反応で熱がでて、会社を休んでいます。そうなると、自分が副反応がなかったら、それはそれで、心配です。w

なので、本番のブルーインパルスの現像は数日後になりそうですね・・・。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

赤と白の巨大クレーン、かっちょいいでやすね!
あっしも見つけたら撮ってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-25 21:34) 

starwars2015

雲の形って、刻々と変化してしまうので、一期一会って感じですね。
by starwars2015 (2021-08-26 21:36) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
形といい、色といい、傾斜とロープの感じがなんとも言えないですよね。
by 弐号 (2021-08-27 00:33) 

弐号

starwars 2015さん
雲は見てて飽きないですよね。背景にすると、形を選びますが。
by 弐号 (2021-08-27 00:37) 

青い森のヨッチン

えんしゅうの乗員の方は遊覧船に向けて帽振りしてくれていたのですか?
お互い見慣れた光景といったところなんですかね?
by 青い森のヨッチン (2021-08-29 09:51) 

弐号

青い森のヨッチンさん
基本、軍港めぐりの船が近づくと、船上で作業している人は気が付けば、帽を振ってくれます。サービス満点ですね。
by 弐号 (2021-08-29 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント