SSブログ

東京2020パラリンピック予行飛行 [写真]

忙しいです。予約投稿する暇もなく、仕事が深夜まで続いて、そんな状態で稲刈りシーズンに入り、ブログを書く時間もままならないですね。というわけで、少し更新が不定期になるかもしれません。

さて、予定では軍港めぐりの護衛艦の予定のつもりでしたが、少し間延びしているので、ブルーインパルスの予行飛行の写真を掲載します。

もともと、前回のオリンピック本番飛行展示の撮影時は、予想以上の人出で密な状態だったので、今回は行くつもりはなかったのですが、前回、ピンボケ写真を量産して納得いかない状態で、モヤモヤしていました。
前回は東京駅とのコラボを狙ったのですが、これが良くなかった。意外と高度で飛行するので、東京駅を入れるには画角的に難しかったし、加えて駅前は人でごった返していたので、どうもよろしくない。

今回は、飛行ルートが違うというので地図を見ていたら、皇居周辺で撮影すれば、2回の撮影チャンスと、密にならず撮影できそう。東京駅上空は1回しか通過しないことを考えると、東京駅を諦めた方が無難。ということで、皇居外苑で撮影することにしました。

当日、行ってみると、狙い通り、あまり人はおらず、2回撮影チャンスをじっくり生かすことができました。
東京中心地域で上空を見渡せるところって、ビルの屋上か、皇居周辺しかないんですよね。新宿御苑もあるが、ここは人が多そう。

EOS7DII_105_8110.jpg

EOS7DII_105_8137.jpg

EOS7DII_105_8174.jpg

EOS7DII_105_8189.jpg

EOS7DII_105_8241.jpg

EOS7DII_105_8336.jpg

EOS7DII_105_8411.jpg

EOS7DII_105_8480.jpg

EOS7DII_105_8509.jpg

EOS7DII_105_8529.jpg

EOS7DII_105_8542.jpg

EOS7DII_105_8577.jpg

EOS7DII_105_8609.jpg

EOS7DII_105_8631.jpg


やっぱり、飛行機撮影は、大気の影響を受けまずが600mmのレンズがないとつらいですね。

航空ショーと違って、遠いところを飛行するのでアップで撮れませんでしたが、夏らしい写真が取れて、これはこれで良いですかね。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

JM7XZC

4500万画素のフルサイズ機でトリミングはいかがでしょう?
20コマ連写付きで,8K/30PもOK!8.0段の手振れ補正付ですよ!
レンズもアダプターで流用可!
by JM7XZC (2021-08-29 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

きっちり同じ間隔を空けて飛ぶ飛行技術にただただうっとりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-29 21:02) 

弐号

JM7XZCさん
魅力的ですね。が、本番の飛行展示で、隣にいたお姉さんが、R6に100-500mm を付けて撮影していて、小さーいっ!って嘆いてましたよ。
フルサイズの場合は、2倍のエクステンダーが必要ですね。
by 弐号 (2021-08-29 21:24) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
航空自衛隊の精鋭達ですからね。
by 弐号 (2021-08-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント