SSブログ

WE HAVE WINGS [写真]

忙しいですねぇ。稲刈りの方は、脱穀を実家の人たちだけでやってくれたようなので、今週はゆっくりできています。本職な仕事はするけど。

ようやく、先日撮影したブルーインパルスの東京2020パラリンピック展示飛行本番の写真が現像できました。開催期間中の公開ができて何よりです。

やっぱり、航空写真は青空が良いですね。ピンボケはありませんでしたが、すっきりした画像にはなりませんね。

今回も、カメラの上に動画用のカメラを乗せて撮影してみましたが、前回はスマホでちょっと遠かったので、M6に撒餌さレンズの50mmを乗せたんですが、一脚を使わなかったので、重いのなんのって。
シャッター押す瞬間はしっかり固定できるんですが、動画ブレブレでした。編集ソフトで手振れ補正はかけて、見れるようにしましたが、2割ほどクロップされていて、画質悪いですね。

そんなわけで、まずは動画をYoutubeにアップしておきました。



予行飛行で大体の飛行位置が確認できたので、場所を少しだけズレてキレイに取れそうな場所にしたんですが・・・。

EOS7DII_105_8686.jpg
街灯と松の木が邪魔でしたね・・・。しかも、曇っていて、カラースモークがよくわからないです。

EOS7DII_105_8708.jpg
まぁ、これはこれで良いんですが、信号機が無粋ですね。

R6+100-500mmを持ったお姉さんが声をかけて来て、航空写真は初めてみたいだったようで、色々教えてあげたんですが、飛行機見て「あんなに小さいの?」って嘆いていましたね。そりゃ、フルサイズで500mmだと小さいよなぁ。APS-C+400mmでこの画角ですからねぇ。どれぐらい遠いかは、動画見てもらえればわかるかと思います。
そもそも、被写体をファインダーに入れられたのか怪しい・・・。ヒコーキ写真はどちらかというと、レンズの振り方が大切だと思うんだが・・・。

EOS7DII_105_8721.jpg
建物から出てきた瞬間を捉えて、捕ります。やっぱり、この角度だと、東京駅とのコラボは難しいですね。

EOS7DII_105_8735.jpg
建物を入れて、都会の飛行っぽく見えるように撮ります。

EOS7DII_105_8744.jpg
やっぱり、アップで撮った方が良いですかね。

EOS7DII_105_8772.jpg
街路樹を入れてみたり・・・。

EOS7DII_105_8841.jpg
信号の隙間を狙ってみたり・・・。

EOS7DII_105_8845.jpg
ビルの合間を狙ってみたり・・・。

EOS7DII_105_8854.jpg
街路樹その2・・・。

EOS7DII_105_8859.jpg
ビルの合間その2。こっちの方が良いか?ちょっと遠いなぁ。

EOS7DII_105_8884.jpg
カラースモークばっちりですが、天気がなぁ。

EOS7DII_105_8946.jpg
天気がなぁ。もうちょっと、長いレンズがほしい。

EOS7DII_105_8953.jpg
カメラ機がちょいちょい近づくので、反射的に入れて撮ってしまうんですよねぇ。

EOS7DII_105_8965.jpg
ちょっと、大気の影響でボヤけてます。レンズがこれ以上長くても、大気の影響を受けるんですよね。

EOS7DII_105_8976.jpg
このまま、練馬方面に抜けて、入間に帰っていきました。

前回、オリンピック開会式はピンボケでしたが、今回は、それなりによく撮れました。天気が残念です。
今年も、航空ショーは開催しない予感がするので、今年のブルーインパルスはこれで見納めですかね。



nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

starwars2015

今回はスモークの色が鮮やかですね。
建物から飛び出してきた構図が東京らしくていいですね。
by starwars2015 (2021-09-04 17:51) 

弐号

starwars2015さん
それなりに暑かったですが、スモークは出てましたね。天気だけが残念です。
by 弐号 (2021-09-05 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

建物の向こうから出て来たショット、かっちょいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-05 21:23) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。出てくる瞬間の撮影は難しいのです。
by 弐号 (2021-09-06 07:47) 

青い森のヨッチン

三沢も今年も早々と航空祭の中止が発表されています。
米軍のF-16のデモチームもアジア地区での腕の見せ場がないので一旦里帰りしました(北米でのデモフライトをやったようです)
by 青い森のヨッチン (2021-09-07 10:06) 

弐号

青い森のヨッチンさん
ほんと、残念ですよねぇ。
by 弐号 (2021-09-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント