SSブログ

英勝寺の彼岸花2021 [チャリ写真]

そういえば、先日のキャノンの発表は、大方の予想通りEOS R3の発表でしたね。もう、ほんと、無双な感じです。
現時点では、完璧なスペックではないでしょうか。欲しいですね。

キタムラで67.3万円で予約販売していました。その半額であるR6の購入有無で、人生の選択をするような判断している状況なので、まぁー、無理ですね。宝くじ当たらないと買えませんね。
R3の発表と同時にR6の市場価格が下がってきたのは良いことだけど。

さて、台風一過な日に英勝寺へ彼岸花を撮りに行ってきました。

この時期、英勝寺に通って4,5年経ちますが、分かったことは、天候が悪い日が続いた後の晴れ日は、蝶と遭遇しやすいですね。この記事を書いたこの日も、三渓園に行って蝶と彼岸花のコラボを一杯撮ってきました。

EOSM6_140_5076.jpg

EOSM6_140_5079.jpg

EOSM6_140_5082.jpg

EOSM6_140_5113.jpg

EOSM6_140_5182.jpg

EOSM6_140_5694.jpg

EOSM6_140_5699.jpg

EOSM6_140_5832.jpg

EOSM6_140_5833.jpg

EOSM6_140_5834.jpg

EOSM6_140_5127.jpg

自転車だったので、いつもの散歩セットに、100mmマクロを持っていきました。
意外とM6でも動きモノが撮れる事が分かりました。今までの連写はローモードを使っていたみたいで、ハイスピードモードにしたら、サクサクと撮れるんですよね・・・。汗)

次回も英勝寺の彼岸花です。彼岸花と蝶のコラボが続きます。


そうそう、今回、M6で連写で撮影していたら、シャッター音がうるさいっていう、同じくカメラ構えている奴がいたんだよね。
何度も言っていくるので思わす、「電車が走っている脇で、シャッター音がうるさいは、ねーだろっ!」って怒鳴ってやりました。その一言で黙っりましたが、こっちも、イラっとしてリズムが狂ったので、荷物をまとめて帰りました。
既に1000枚ぐらい撮っていたのでそろそろ帰ろうかと思っていたので、きっかけができてよかったんですが、何だったんですかね。

その帰り道で、色々考えたんですが、この時期の英勝寺は、他にも人は多数いて、カメラも沢山あって、撮影していたし、過去、7D2で連写して怒られたことないし、やっぱり、訳が分からないんですよね。
その本人は静穏モードにしていたっぽいけど、自分を棚に上げてよく言うなぁ。と、思うし、少なくともM6は7D2よりはシャッター音は低いし、何がなんだがって感じです。

深夜とか、何か行事が行われているんだったら、分かるんですよ。自分もそれぐらいの分別は持っているし、必要に応じて撮影控えるし、静穏シャッターにする。

英勝寺って、横須賀線の路線そばにあるから、多い時は10分に1回は電車が通るようなところで、とてもうるさいところなんだけど、そこでシャッター音がうるさい?って、もう、この人が何を言っているのか訳が分からず、ほんとに、シャッター音がうるさいって言っていたのか、自分の耳を疑ってしまいました。ひょっとしたら、自分の聞き間違えたのか?いや、2,3回言っていたよなぁ。ほんと、びっくりです。
しかも、こういう奴って小言でボソボソと言うだけで、人に面と向かって言わないんだよね。なんなんだろーか。
ひょっとして、動画撮っていた?いや、それもちょっと違う気がするし、動画にノイズや音声が入るのは、それこそこっちの知ったこっちゃない。

丁度、蝶が舞っていて、自分も蝶撮影が主目的なので、ここぞばかりに連写するんですが、その音で蝶が逃げるとでも考えているんですかね。
今まで、昆虫撮影していて、シャッター音で逃げられたことはないんですよね。一定に近づいたり、急に動くと逃げる感じですよね。シャッタ押すときにブレたり振動でるからね。音に敏感な動物はいますが、昆虫の耳ってどうなんですかね。求愛活動に音を出す昆虫は耳が発達して音を聞いてそうですけど。
というか、撮影していると、逆に近寄ってくることが多いんですよね。蜂とか蝶とかは、シャッター音好きなんじゃないかと。今日も3頭が近寄ってきたので撮り放題でしたね。

話がそれましたが、やっぱり、電車の騒音がある中で、シャッター音だけうるさいって、分からないです。
自分がうまく撮影できなくて、人のせいしているだけにしか思えないですね。
人のシャッター音が気になって撮影できない人は、カメラ持っちゃいけないと思う。
ただレベルが低いのかなぁ。とか、考えちゃうよねぇ。

アレかな?自分は、シャッター音を消せる最新電子シャッター搭載のミラーレスカメラを使っていて、シャッター音がする安っい(M6は3万9千円で買った奴だからねw)、古臭いカメラ使っている、ビンボーなおっさんはうるさいからあっち行け。ていう、選民主義的な考えで言われたんだろうか?

これはまずいな。新しいミラーレス買わなきゃダメだ。嫁を説得しよう。w


IMG_1145.jpg
ちなみに、シャッター音がうるさいって言っていた人は、こんな感じで、ガッツリ、柵にしがみついて撮っていた人だったので、張り紙も読めないマナーが守れない人だなー、っていうのが、初見の印象だったりします。(写真の人とは違いますよ)

この柵は見ればすぐ判るんですが、腐りかけの柔い竹をタイラップで支柱に括り付けているだけなんで、触っただけでグラグラして倒れるんですよね。ほんと、見ればすぐわかるんですよ。誰も、壊れそうなモノに触らないですよね。
この日は、自分よりも年を取ったおじさん(おじいさんに近い)が、柵に腰掛けながら撮影していて、「危ないよ」って注意したんですよ。柵を倒されて、彼岸花がつぶれたら残念ですよねぇ。
鎌倉のお寺は、こういう柵を触ることを禁止していることが多いです。特にこのお寺は、優しくて注意書きを書いています。被写体だけに目が行ってしまって、注意書きを読めない人が多いんですよね。撮影マナー以前に、人としてどうかな?って人が多いです。

なので・・・

普段信号無視したりする交通マナーを知らない暴走族が道路渡るときに、丁度、そこを横切った自分(弐号)の車に出くわし、そして止められて、「なんで俺が道を渡るのに、止まって譲らないんだっ!」と、文句を言われている。

という気持ちに、今回はなっています。まぁ、一番言いたかったのは、これですね。

ということで、ブログの良いネタができたと思って、記事に書いておきます。w

「シャッター音 問題」でググっても、車庫のシャッター音かiPhoneのシャッター音の問題しか出てこなんですよね。
自分が何が悪かったのかわからないので、ご意見を頂ければと思います。

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

kame

この場合は弐号さんの言い分が正しいかな。
自分は以前、1DXを使っていましたが、同じシチュエーションであれば連写してます。
記者会見などで聞かれるあのシャッター音です。(爆
それで言われても怯みませんけどね。(笑)
マナーを遵守しつつ、一写入魂で撮影している分には文句を言われる筋合いは無いと思います。

by kame (2021-09-20 15:59) 

JM7XZC

ピアノの発表会ですら,プロの方はレフ機で連写してますからね。
ましてや屋外でシャッター音がうるさいってなんなんでしょ?
変わった方がいるもんですね。

いや,もしかしたらこれは,裏面照射積層のR3を買えってことなのかもしれませんよ。
動体も電子シャッターで歪みなしですからね。
奥様に交渉するしかありませんね!
by JM7XZC (2021-09-20 16:47) 

JUNKO

絢爛豪華な世界ですね。
by JUNKO (2021-09-20 16:50) 

弐号

kameさん
早速、コメントありがとうございます。
そうですよね。自分が撮れず、人に八つ当たりしてったといことですかね。
自分は気が弱いんで、やれやれです。
by 弐号 (2021-09-20 17:25) 

弐号

JM7ZXCさん
色々な人がいますよね。
そうそう。よい言い訳ができましたよ。www
by 弐号 (2021-09-20 17:27) 

弐号

JUNKOさん
彼岸花って、よく見るとクリスマスカラーなんですよね。茎が緑で花が赤です。
しかも、反射して光りますからね。豪華に見えます。

by 弐号 (2021-09-20 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

お寺に彼岸花、最高に合いやすね!
朱赤がまばゆいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-23 14:42) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
朱色を出すのに気を使いますね。笑
by 弐号 (2021-09-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント