SSブログ

十五夜 [写真]

三渓園の彼岸花の予定でしたが、まだ整理ができていないので、先日撮影した満月です。


EOS M6_141_6085.jpg
満月の前日(ほぼ満月)に、部屋から外を見たら月が上がってくるのを見つけて、バタバタとカメラをベランダに持ち出して撮影しました。ちょうど飛行機が通ってきたので、三脚もつけず手持ちで、画角や露出設定を適当にして撮影。惜しい。他はブレブレ。というわけで、次の日にチャレンジしたわけです。

EOS M6_142_6121.jpg
十五夜当日は、きちんと、三脚スタンバイして撮影。月の出からしっかり撮りましたが、なかなか、月を通りません。これは、月の下側を通過していきました。ちょっと、光ってます。

EOS M6_142_6131.jpg
勢いよく羽田から上がってくる飛行機が居たので狙ってみたんですが、これも惜しくも下を通過していきました。違う画角で撮影していたので、急に設定を変えたんですが、そもそもシャッター速度の変更が忘れてましたね。月の下に光の線が写っているかと思います。

しかも、丁度、このタイミングで、仕事の電話がバンバンかかってきて、シャッターチャンスの逃しまくりなんですよね・・・。やっぱり、撮影は仕事が休みの日じゃないとダメだね。

ちなみに、情景的な月の出を撮影できたんですが、とあるフォトコンに応募してしまったので、公開できずです。
どうせ入賞できないけどね。なので、著作放棄してまでやる価値があるのか、という、ジレンマを感じてます。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

JM7XZC

挑戦は大切だと思います!
入賞できることを願っています。
でも,集中した環境で撮りたいですよね。
この日,木星と土星も見えていて,私は月とのコラボも挑戦しましたが,ダメダメな画像ばかりでした^^;

by JM7XZC (2021-09-29 20:10) 

弐号

JM7XZCさん
チャレンジは大事ですよね。
賞金に目がくらんで、止せば良いのに大きいコンテストに応募したりしてます。w
by 弐号 (2021-09-29 21:25) 

JUNKO

月が赤い時に撮ることが出来てよかったですね。今に大金手にしますよ。いつもすばらしい写真ですから。
by JUNKO (2021-09-29 21:43) 

snow

僕も月の上を通過する飛行機撮ってみたい
家からだと東の空は開けてるけど
そんなに飛行機が低く飛ばないかなぁ(^^ゞ

by snow (2021-09-29 23:00) 

弐号

JUNKOさん
ありがとうございます。大金はともかく、励みになります。
by 弐号 (2021-09-30 18:19) 

弐号

SNOWさん
タイミングが難しいですね。あと、ちょっと遠いんですよね。
空港に行かないとダメかもしれません。
by 弐号 (2021-09-30 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント