SSブログ

三渓園の彼岸花その3 [写真]

三渓園の彼岸花の続きです。

EOS7DII_105_9141.jpg

EOS7DII_105_9328.jpg

EOS7DII_105_9384.jpg

EOS7DII_105_9323.jpg

EOS7DII_105_9342.jpg

EOS7DII_105_9387.jpg

EOS7DII_105_9262.jpg

EOS7DII_105_9251.jpg

EOSM6_141_6020-強化.jpg

ずっと、彼岸花が続いてしまったので、少し飽きてきましたかね。今回でおしまいです。
前回から気なっているんですが、なんか色が飽和してますね・・・。7DIIの現像は、レタッチソフト任せにできず、難しいんですよね。

話は変わりますが、今月はずっと夜勤なんですよね。この記事も夜勤明けに書いています。

仕事なのでしょうがないですが、深夜勤務は苦手です。
まず、昼に寝れないです。その状態で深夜勤務に突入するので、ずっと眠いんですよね。
次の日の昼は寝れるかと思うと、やっぱり、寝れなくて悪循環になってます。

多分、通常勤務時の半分ぐらいしかパフォーマンスが出ていない気がします。睡魔と戦うことに、全能力が取られてしまっていて、なかなか捗らないです。本来、割り込みが入りづらいので、効率が上がるはずなんですが、もう年ですかね。

先日完成した新しいシステムが夜間に動くので、その対応で仕方がないのだけど、どうにかならんのだろうか。
夜に睡眠を取る権利って、ないのだろうか。世の中から、深夜勤務が無くなればよいのに。と思う。

しかも今月は、資格の試験やらその勉強やら、人間ドックもあったりするので、どうも余裕がないですね。

そんなこんなんで、折角買った、R6ですが、撮影に行く暇がないです。ベランダの植木撮って、色々試したり、家で子供を撮影して、瞳AFのすばらしさを堪能しているだけです。

ところで、R6のシャッターは、

・メカシャッター
・電子先幕シャッター
・電子シャッター

と、3つ設定できるのだが、どれが良いかわかりません。
工場出荷時の設定では電子先幕シャッターになっているのだが、露出によっては、玉ボケが欠けるとか、露光ムラが出るということあるようです。
シャッターブレを減らすための、電子先幕シャッターのようですが、いまいちなようですね。高速なシャッター速度で使わなければ良いようです。

それと、ミラーが動かない分、シャッター音がはっきりわかるようになっていて、メカシャッターだと先幕と後幕が2回動作する音がして、「カシャカシャン」と気持ち良いシャッター音じゃないんですね。連写していると錯覚してしまう。
M6ではそんな感じなかったが、映像素子が大きいと、シャッターも大きくなるから、先幕と後幕の音が目立つようになるのですかね。
気持ち良いシャッター音は、ミラーが動く音がだったようですね。

なので、電子先幕シャッターが工場出荷時の設定なでしょうね。

電子シャッターは正直何も音がしないので、何も撮った感触がなく、好きになれないです。使い込んでいないので、ひずみとかはまだ分かりませんね。

というわけで、どのシャッターも甲乙つけがたいです。とりあえず、旧来からのメカシャッターで始める感じです。

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

an-kazu

「後幕シンクロ」とかのレベルじゃないですね!
 完全に時代遅れになっているワタシ(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2021-10-09 08:50) 

弐号

an-kazu さん
まぁ、似たような感じですね。w
あと数年したら、シャッター幕がなくなるのでしょう。
by 弐号 (2021-10-09 14:47) 

starwars2015

メカシャッターが一番信頼がおけるような気がしますね。
by starwars2015 (2021-10-09 15:00) 

弐号

starwars2015さん
そうですよね。まずはメカシャッターから攻めますよね。
電子シャッターの20枚/秒も捨てがたいですが。
by 弐号 (2021-10-09 17:20) 

JUNKO

深夜勤務は大変ですね。ご苦労様です。
by JUNKO (2021-10-09 19:19) 

JM7XZC

基本メカシャッターですよね。
静体なら電子シャッターでOKですね。
電子先幕は・・・・><
私はα9では全部電子シャッターですが,α7Ⅲはメカシャッターも使います。
by JM7XZC (2021-10-09 19:31) 

弐号

JUNKOさん
お気遣いありがとうございます。仕事なので仕方ないです。楽な時もあれば、辛い時もありますよね。
by 弐号 (2021-10-10 08:33) 

弐号

JM7XZCさん
先幕電子シャッターのメリットが理解できないんですよね。なのにデフォルト値になってる点が不可解です。
グローバルシャッターなら電子シャッター一択なんですが。
by 弐号 (2021-10-10 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント