SSブログ

EOS R6の試し撮り(日の出) [写真]

前回は比較記事でつまらない記事だったので、珍しく連日投稿です。

前回の記事で、R6でAPS-Cレンズってどうなのかな?と思い、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMを試してたら、良い意味で「なんじゃ、こりゃ」って感じの写りだったので、夜勤の合間に、R6で色々と試し撮りしてみました。

まずは、夜勤の終わる頃は、丁度、日の出と遭遇するので、これを撮影しました。

本当は、休み明けの月曜日の朝で、昼は寝てる必要もあることから、なんとか朝まで起きてようと、臨港パークでベイブリッジを背景に撮りに行こうとしたんですが、うっかり寝てしまいました。日の出には間に合わないので、仕方なく、家のベランダからのいつもの風景の撮影です。
本当の寝坊なんて何年ぶりだろうか。前日は朝から国家資格の試験を受けに行っていて、ほぼ徹夜だったんですよね。(まぁ、この試験勉強があったので、R6は少し封印していたのでした。)

EOSR6_40A0472.JPG
まずは、EF50mm F1.8 STMで撮影。フルサイズ。F4.0、1/80秒、-5/3EV(これ正しい?)、ISO3200。何も考えず、ISOはAUTOにしてみたんですが、思いのほか粗くてノイジーですね。いや、7DIIから比べるとかなりキレイです。ISO6400ぐらいまではノイズ無いかとちょっと期待し過ぎてました。この解像度にリサイズしたらあまり目立ちませんね。

EOSR6_40A0478.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。18mm、F2.8、1/60秒、ISO1600、-4/3EV。ISO1600まで落とせば、ほぼノイズがないです。ISO1600までは常用でよいですね。しかし、1.6倍クロップとは思えない写りですね。

EOSR6_40A0485.JPG
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)。フルサイズ。300mm。F5.6、1/640秒、-2EV、ISO100。昔のタムロンの望遠も使えるか試してみました。

EOSR6_40A0495.JPG
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)。フルサイズ。81mm。F5.6、1/1000秒、-4/3EV、ISO100。悪く無いですね。

EOSR6_40A0503.JPG
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)。フルサイズ。238mm。F9、1/1250秒、-5/3EV、ISO100。このタムロンは、まだまだ使えますね。

EOSR6_40A0506.JPG
EF50mm F1.8 STM。フルサイズ。F9.0、1/640秒、ISO100、-5/3EV。撒餌レンズも絞るとキレイですね。

EOSR6_40A0516.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。23mm。F5.6、1/2500秒、-2.0EV。

EOSR6_40A0511.JPG
EF50mm F1.8 STM。フルサイズ。F5.6、1/2000秒、ISO100、-2.0EV。

EOSR6_40A0518.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。24mm。F5.6、1/1600秒、-5.3EV。もはや、何も言いますまい。

そうそう、今回は、自分でレタッチ、現像はせず、JPEG撮って出しです。サイズだけリサイズしています。
当初はLightroomで傾きの微調整と明るさ調整しようとしたんですが、前回の記事にも書いた通り、R6のプロファイルがまだ無いんですよね。DPPだと重いし面倒なので、JPEG撮って出しそのままです。ちなみに、撮影モードは「風景」です。

RAW現像時に調整すれば、もう少し奇麗になりましたかね。

前回記事に書いた通り、RAWが気になったので、今回はRAWとJPEGを同時記録していて、比較しようとしたんですが、RAW画像とJPEG画像の違いが分からないんですよね・・・。

次は、花の試し撮りです。
nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

snow

色んなレンズで試し撮りされましたね
眠ってるレンズの再活用のきっかけになりますね
僕もEF50mm F1.8(STMよりまえのやつですね)
新品1万しなかったレンズでめっちゃ遊んでます(^^ゞ
開放でバンバン撮ってます
これがなかなかいい味なんです
by snow (2021-10-16 08:09) 

弐号

snowさん
家の撮影なので、色々、持ち出せます。w
ボディの自由度が高いと、色々なレンズが試せるし、再利用できるのでよいですね。

by 弐号 (2021-10-16 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント