SSブログ

マリーゴールド [写真]

今日は、天気が悪いのでどこも行かず夜勤の疲れをとってます。

さて、先日、EOS R6の試し撮りの際に、100mmマクロも持っていきました。
前回の予告通り、今回はその100mmマクロで撮影したマリーゴールドです。

やっぱり、花を撮るんだったら、持って行かないとまずいレンズですよね。
よりボケ具合を見たかったので、1.2倍のエクステンションチューブを付けてます。なので、接写ばかりです。


EOSR6_40A0527.JPG

EOSR6_40A0528.JPG

EOSR6_40A0533.JPG

EOSR6_40A0536.JPG

EOSR6_40A0537.JPG

EOSR6_40A0543.JPG

EOSR6_40A0544.JPG

EOSR6_40A0545.JPG

EOSR6_40A0553.JPG

EOSR6_40A0549.JPG

最後は、よく知らないが、よく見かける花です。花びらにアリが居たので撮ろうとしたら逃しました。残念。

今回もJPEG撮って出しです。リサイズだけしてます。でも、現像ソフト上で見るとキレイに見れるのですが、リサイズしたら色がトビ気味ですね。圧縮率上げているせいですかねぇ。

しかし、キレイに撮れるのは分かってはいたので、それほど驚きませんが、まーっ、キレイですね。しばらくは飽きませんね。

R6で撮影した画像は、レンズの性能をちゃんと引き出して、そのレンズが出す空気感が感じられます。フルサイズのボディってみんなそうなのかな。皆が絶賛するのもうなずけますね。


そうそう、マリーゴールドを撮ると、頭の中で、あいみょんの歌が反すうされるので困りますね。「むぎわらのーっ、むぎわらのーっ。」と、なぜか麦藁だけの繰り返しですが。笑

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

JUNKO

赤とは違う橙色が美しいです。
by JUNKO (2021-10-16 20:34) 

弐号

JUNKO さん
この色は、「聖母マリアの黄金の花」たる名前の由縁なのでしょうね。なんとも言えない色です。
by 弐号 (2021-10-17 08:27) 

starwars2015

マクロレンズのボケは一級品ですね。
うっとりするほどのきれいなボケ方です。
by starwars2015 (2021-10-17 08:47) 

弐号

starwars2015さん
RFレンズはさらに磨きかかってるらしいですね。値段相応でお高いですが。
by 弐号 (2021-10-17 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント