SSブログ

農作業と子猫 [日記その他]

なんと、もう師足ですね。いやはや、時間が経つのが早いですね。

さて、先日、嫁実家の農作業の手伝いをしてきました。

ついでに写真も撮ろうかと、思ったんですが、天気も悪くなることから、急いで作業したので、そんな余裕がなかったで、そんな作業中に撮ったスナップです。

IMG_1266.jpg
iPhone 12 Mini。冬に入る前に農機具のメンテをしました。

IMG_1273.jpg
iPhone 12 Mini。この辺は、イノシシの獣害が酷くて、畑の周りに柵を立てました。

IMG_1290.jpg
iPhone 12 Mini。寒くなる前に田んぼに肥料をやりつつ、トラクターで耕しておきます。

IMG_1276.jpg
iPhone 12 Mini。結局作業に追われ、カメラで写真を撮る暇がなく、スマホで夕陽を撮りました。

_40A4300.jpg
EOS R6 + EF50mm F1.8 STM。なんと、納屋に子猫が2匹住みついていました。

_40A4302.jpg
EOS R6 + EF50mm F1.8 STM。先日、1匹の野良猫を預かったらしいのですが、いつの間にか子猫を生んでいたとか。ウロチョロして2匹同時に撮れませんね。

_40A4304.jpg
親猫はどこかに隠れてしまって、姿が見えないのですが、子猫は人馴れしていて逃げません。もう、かわいくて、かわいくて、カメラ持たず、何度か納屋に足を運んでしまいました。
カメラも、瞳AFが働いていました。撮影は楽ちんです。


しかし、最近、スマホのカメラ性能もそうなんですが、クラウドなLightRoomの進化もすごいですね。
スマホで写真を撮ると、そのデータは、LightRoomのクラウドサーバにいつのまにかアップされ(通信量が多いなぁ、と思ったら、これが原因でした。設定でアプリのモバイル通信はNGにしておかないとダメですね。)、PCで開くと、それが参照できて、現像ができるんですね。

便利になりました。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

tochi

可愛いお客様ですね
by tochi (2021-12-01 22:07) 

青い森のヨッチン

農家さんでも猫は糞尿で小屋が汚れるからNGという人もいるし鼠除けになるといって飼っている人と様々ですがこちらの子猫兄弟はこのまま住めるのですかねぇ?
1枚目はハーベスタですか?
by 青い森のヨッチン (2021-12-02 11:46) 

弐号

tochiさん
そのまま、居ついてしまいそうです。
by 弐号 (2021-12-02 23:46) 

弐号

青い森のヨッチンさん
この辺りは、結構、犬猫飼っている農家多いですね。
猫はネズミ捕ってくれるので、重宝しているようですよ。
1枚目はハーベスタですね。古いですが。
by 弐号 (2021-12-02 23:48) 

starwars2015

クラウドにデータがバックアップされるのは便利ですが
通信容量が心配になりますね。
by starwars2015 (2021-12-03 21:59) 

弐号

starwars2015さん
不思議と約1GB使用していたりして、変だなぁ、と思っていたんですよね。なので、最初は注意が必要です。
iPhoneの設定とアプリの設定で、モバイル通信をなしの設定すれば、家でWifiにつないだ時に、アップロードされます。
便利ですね。
by 弐号 (2021-12-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント