SSブログ

小学校運動会 [子供]

今日は、子供の運動会です。

いつもは6月に行われますが、緊急事態宣言下で実施できず、12月に延期されました。
内容も縮小され午前中だけの開催です。

長男は中学校に上がってしまったので、次男だけで楽になりました。二人いると、ずっと、撮影で疲れます。

それなりに撮れた写真を掲載しました。流し撮りの練習もしてます。w
ただ、いつも通り、肖像権や個人情報表記は、モザイクかけてます。

EOS R6の本当の実戦投入です。(今までは本番じゃなかった?)

さて、どうでしょうか。

_40A4637-Edit.jpg
低学年の徒競走。無難に、1/640秒で撮影。まっ、普通に撮れますね。

_40A4647-Edit.jpg
一旦、1/30秒で撮影。どうも流れ方がEOS 7D2と違うんですよね・・・。妙にハッキリしているというか、カッチリしているというか、硬い感じなんですよね。ちなみに全部、メカシャッターです。

_40A4658-Edit.jpg
1/25秒で撮影。ここまで遅いシャッター速度だと、足が消えていたり、ちょっと訳が分からないですかね。シャッター速度優先で絞りがF16なので、これ以上はNDフィルター入れないとダメですね。PLフィルターは付けてますが、露出オーバー気味です。

_40A4667-Edit.jpg
1/30秒に戻して撮影。低学年は可愛くてよいですね。

_40A4683-Edit.jpg
1/40秒にて、スタートの瞬間。やっぱり、もう少しシャッター速度を上げた方が状況が分かってよいですかね。

_40A4686-Edit.jpg
1/60秒にしてみました。丁度よい感じです。絞りもF11.0ぐらいです。

_40A4967.jpg
そして、安全な、1/80秒にして、自分の息子を撮るわけです。いやっー。成長しましたね。涙が出ます。

_MG_1806.JPG
昔はこんなんでしたからね。

_40A5075-Edit.jpg
高学年になると、デットヒートもあって、見ていて面白いですね。

_40A5106.jpg
どうも、赤組優性な感じ。

_40A5142-Edit.jpg
一年生のお遊戯。可愛くて、思わず撮ってしまった。

_40A5496.jpg
それで、運動会の締めくくりは、リレーです。いつもは騎馬戦があったのだけど、今年は中止ですね。

_40A5534-Edit.jpg
低学年クラスは、白組が勝っていたのですが、反則負けでした。多分、バトン渡しで区間を超えてしまったんでしょうね。残念。

_40A5554.jpg
高学年クラスのスタート。

_40A5557.jpg
高学年は迫力ありますね。

_40A5689-Edit.jpg
かなりのデッドヒートでした。

_40A5723.jpg
結局、赤組優勝。

IMG_6653.jpg
結果、赤組が大差を付けて優勝しました。

IMG_6655-Edit.jpg
息子も頑張っていたし、やっぱり、運動会って大事ですね。

それで、運動会におけるEOS R6ですが・・・。

瞳AF+顔認証はいかんなく発揮したのですが、性能良すぎてもダメですね。

大勢の人がいると、その全部に反応してしまって、ターゲットの子供にピントが固定されないんですよね。
一応、認識して戦闘機のゲームみたいにロックオンして、ステックで選べるんですが、如何せん、動いているので、選択してもすぐ他の顔にターゲットが移っちゃうんですよね。

被写体が一人だけだと、構図に集中できて、非常に楽ちんではあります。

ちゃんと、個々を認識してその人に追従しないと、ちょっと使えないかも。もうちょっと、進化が必要ですね。

結局、いつも通り、ピンエリア+手動顔認識AFで撮影してました。

被写体の速度は遅いので、電子シャッターでもよかったかな。振っている腕や足が曲がって写りそうだけど、試せばよかったか。

メカシャッターの連写時のファインダーのカクカク感はどうも気になるが、総合的に、AF早いし、画質良いし、手振れ補正効くし、カメラの基本機能はしっかりしているので申し分ないですね。

でも、運動会で、白レンズを振って撮影するのは、やめた方が良いかもしれません。
撮影エリアで、レンズ振っていたら、自分の半径0.5m隙間ができてました・・・。他の父兄に引かれてました・・・。汗

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

低学年のお遊戯は可愛いでやすよね。
小1から小6までの6年間って、心身共に飛躍的に成長する時期でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-10 09:03) 

JM7XZC

顔登録できませんか?
画像で登録しておくと,その顔だけ追いかけるはずですよ。
by JM7XZC (2021-12-10 20:57) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
成長過程が目に見えるので楽しいですね。
by 弐号 (2021-12-10 22:45) 

弐号

JM7XZCさん
んーっ。顔選択すると追尾するようですが、その顔を覚えさせる明示的な操作方法はないですね。マニュアル見返して見ましたが、EOS R6には顔覚えさせる機能は無いようです。
by 弐号 (2021-12-10 22:52) 

starwars2015

100-400の白レンズだと目立っちゃうんですね。
でも400mmあると、安心して撮れますよね。
by starwars2015 (2021-12-11 07:43) 

弐号

starwars2015さん
最近はスマホで撮る父兄も多く、レンズの大きさが際立ちますね。
やっぱり、400あると場所取りに失敗してもある程度撮れるので、安心ですね。今回、フルサイズになったので、ちょっと遠い感じがします。600mmあるとなお安心です。
by 弐号 (2021-12-11 10:53) 

JUNKO

12月に運動会など考えられません。きれいに撮れていますね。運動会はみんな盛り上がります。
by JUNKO (2021-12-11 20:39) 

弐号

JUNKOさん
自分も東北出身なんで、真冬に運動会なんて考えられないとうのは理解できます。
南関東は、まだまだ暖かいです。冬でも気温が氷点下になるのは稀ですからね。

by 弐号 (2021-12-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント