SSブログ

2021円覚寺の紅葉その4 [チャリ写真]

円覚寺の紅葉の続きです。まだまだ続きます。

_40A4464.jpg

_40A4474.jpg

_40A4489.jpg

_40A4518.jpg

_40A4527.jpg

_40A4532.jpg

_40A4541.jpg

_40A4562.jpg

_40A4566.jpg

IMG_6596.jpg

前回の記事に、エアコンを交換した事を書きましたが、その記事を書いている時に丁度、エアコンの取り換え工事していたんですよね。

無事、交換が終わったんですが、やっぱり、新しい方が良いですね。

シャープ製のハイエンドタイプから日立製のローエンドタイプにしたのですが、日立製のエアコンは良いですね。もう、ローエンドでもパワーが違います。

交換前の製品も取付当時は良かったのかもしれませんが、やっぱり、シャープでしたね・・・。
シャープ製って、悪く無いんですが、やっぱり、家電では壊れやすいイメージがありますよね。
室外機も性能低下が激しく、冷媒ガスの回収すらできないようでした。昨年のうち、早く買い替えた方がよかったですね。

今回は、リビングのエアコンなんで、それなりのグレードにしようとしたんですが、Youtubeとか、業者に聞くと、何もついていない機種が1番良いらしい。

特にお掃除ロボット。これがあるおかげで、吸入口に余計な物があるので吸入効率が悪いとか。
掃除の回数は減るんですが、完全ではないので、結局、掃除が必要なんですよね。なんでこんな機能がついているのか。掃除業者にも断られるし。

というわけで、ローエンドな機種にしたのですが、これで十分ですね。ハイエンドの価格とは、2倍ぐらい違いますが、部品点数が多く、結局壊れるのだから、高額なハイエンドモデルは買うのがバカバカしくなります。

また、今回の工事業者の人は良い人に当たったようです。こうした方が良いとか、色々話ししてくれました。ヨドバシに発注したんですが、以前のヤマダ電機とはだいぶ違いますね。前回はノジマも悪くは無かったんですが、安いところはこういうところで、コストカットしているのかと思うと考えちゃいますね。
それに、繁忙期じゃないので、焦って作業もしないので、エアコン買うならば、この時期が良いですね。ちょっと安いし。

うむ〜、それにしても、暖かさが違うなぁ。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

JM7XZC

新しいエアコンで快適ですね!
我が家は未だにエアコンないです><
by JM7XZC (2021-12-15 21:12) 

弐号

JM7XZCさん
エアコンなしで過ごせるとは羨ましいですね。冬は暖房機のコストが高そうですけど、
by 弐号 (2021-12-16 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント