SSブログ

梅パトロール長谷寺編その2 [チャリ写真]

上海冬季オリンピックが開会されましたね。日本の選手は頑張ってほしいです。

中国は、オリンピックが終わったら台湾進攻を、ロシアのウクライナ進攻と同時にやるとか、きな臭い噂もありますね。オリンピックも落ち着いて見てられないです。

台湾進攻なんて始まったら、米国は応戦するでしょうし、日本は米軍の支援をするでしょうね。台湾は放っておけないですよね。自衛隊の派兵は岸田総理は決断できないだろうなぁ、と思ってます。

ただ、戦争ともなれば、米軍が抑えていた地域の抑止力が弱まることを見越して、ウクライナをはじめとする各地域で戦争が始まって、世界大戦になりかねないです。
中国次第ですかね。こんなことを考えていると憂鬱になります。


さて、梅の花のパトロールの長谷寺の続きです。梅の花以外もありますが。

_40A6286.jpg

_40A6281.jpg

_40A6283.jpg

_40A6293.jpg

_40A6296.jpg

_40A6303.jpg

_40A6300.jpg

_40A6289.jpg

_40A6249.jpg


やっぱり、R6君のAFが変ですよね・・・。

この記事を書いている日にも、みなとみらいの臨港パークへ日の出を撮りに行ったのですが(寒かったのなんのって)、AFボタンを押しても反応しない時が多々あるんですよね。寒くて暗かったせいかなぁ。
ピントを自分で微調整していない写真はほぼ全部ピントが来ていませんでした(幸い、こういう時の微調整は、ミラーレスはピント調整がやりやすい)。
400mmのLレンズだったので、レンズ側には問題ないと思うんですけどね。

あと、最新のファームウェアになって、一部、設定が変わったようなので(改めて見直したら、なんでこんな使いにくい設定になっているんだ?というのがあったので)、再設定して撮影していたんですが、症状は相変わらずですね。

花や日の出を撮るぐらいだったら自分でピント微調整できるんで良いんですが、動体撮影する場合は精度の高いAFが無いと厳しいので早く、アップデートして改善してほしいですね・・・。


nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

starwars2015

プロカメラマンの方もYouTubeでファームアップ後のAF性能の低下を
指摘されていますね。
早急な対応が望まれますね。
by starwars2015 (2022-02-11 08:34) 

弐号

starwars2015さん
youtubeの内容は「顔認識のAF精度が落ちた」とのこなんですが、自分は「AFが効かない」症状なんで、微妙に違うんですよね・・・。
EFレンズだとまた違う症状なのか、自分の使い方が悪いのか、よくわからないところもあります。
はっきりしているのは、以前と使い勝手が変っているところですかね。

by 弐号 (2022-02-11 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

お寺に梅、ピッタリでやすね!
あっしも梅見に行きたくなりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 15:46) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
見頃はもうちょっと先ですかねぇ。
by 弐号 (2022-02-12 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント