SSブログ

近所の梅2022 [写真]

年度末に入って、どうも忙しいですね。色々なモノが期限に設定されていて、取らなきゃいけない資格とかあったりして、仕事が終わってからも勉強してたりして、休みも忙しかったりします。

というわけで、老体(?)に鞭打って勉強していて、なかなか、写真撮りに行けず、撮ったはいいけど、現像する暇がないです。

今回は近所の咲き始めの梅の花を撮ってみました。

_40A6687.jpg

_40A6691.jpg

_40A6698.jpg

_40A6699.jpg

_40A6701.jpg

_40A6702.jpg

_40A6704.jpg

_40A6707.jpg

_40A6709.jpg

_40A6711.jpg

しだれ梅ですね。この時はまだ咲き始めですが、そろそろ見ごろでしょうか。ようやく春が来たようです。
花粉症の薬を服用し始めました。

散歩次いで(?の割にはがっちり撮影)なので手持ちですが、R6に100mmマクロ+エクステンションチューブに加え、リングライトで完全武装に近い状態での撮影だったります。

リングライトは2年前に安い中華製を買っていたのですが、かさばるのでなかなか使う機会がなくて、ようやく持ち出しました。LEDなんで色温度を一番低くしているんですが、黄色味が強くなるのは仕方ないんですかね・・・。
レタッチの時に調整しても良いんですが、面倒なんで、そのままです。

改めて思うのは、フルサイズは背景のボケ感の強弱をつけやすいですね。
下手でもそれっぽく見えます。w

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

starwars2015

ずいぶんピント面がうすいなと思ったら
エクステンションチューブを使われたんですね。
by starwars2015 (2022-03-08 21:09) 

弐号

starwars2015さん
被写界深度は1mm位ですかね。手持ちだと、狙った所にピントを合わせるのに苦労します。
by 弐号 (2022-03-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント