SSブログ

2022長谷寺の春 [チャリ写真]

先日、梅ジローを撮りに、長谷寺に行ったら、梅は終盤でした。
河津桜が見ごろだったので、その辺りで、メジロを待ったんですが、残念ながら撮れずでした。
狙って行くといないんですよねぇ。

他の被写体も撮るには撮るんですが、メジロが気になってしょうがなくて、集中できず、いまいちな写真ばかりだったりします。

今回は、そんな写真です。

IMG_7292.jpg

_40A6915.jpg

_40A6918.jpg

_40A6922.jpg

_40A6925.jpg

_40A6928.jpg

_40A6930.jpg

_40A6932.jpg

IMG_7302.jpg

IMG_7308.jpg


これからは桜の季節なので、サクジローを狙います。撮れるかなぁ。

それで、メジロはいないんですが、他の鳥を撮ってみました。が、みんないまいちなんですよね・・・。
AFモードの対象を動物にしてカメラ任せにしてみたんですが、反応がいまいちなんですよね・・・。
他の人のレビューを見ると、みんなR5/R6を絶賛していますが、本当なのかな?

_40A6912.jpg
ちなみに無難に撮れたのがこれ。椿の蜜を吸いに来たヒヨドリです。ちゃんと瞳にピント合わせてくれて、楽なんだけど、反応が悪いんだよねぇ。じっとしている鳥ならば、こんな感じで撮れます。

カメラが被写体に反応する時間が遅くて、まどろっこしくて、自分でフォーカスポイント移動してピント合わせた方が早いんですよね・・・。もうちょっと早く反応してくれると、構図に集中できて楽なんだけどねぇ。
何か使い方が間違っているのかなぁ。


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

JM7XZC

RFレンズだとAFの反応が変わるとか?
買って検証してみるしかないですね!
by JM7XZC (2022-03-24 20:19) 

弐号

JM7XZCさん
そろそろRF レンズ欲しいですね。しかし、高いです。しかも値上がりするとか。
とりあえず、単焦点な安い奴を買ってみますか。
by 弐号 (2022-03-24 22:24) 

an-kazu

鮮やかな花たち・・・春ですね〜


by an-kazu (2022-03-26 19:31) 

JUNKO

同じ日本でも違いますね。
by JUNKO (2022-03-26 21:32) 

JM7XZC

EFは本当に必要な物だけ残して処分し,RFに移行するのがよろしいかと。
思い切りって大切ですよね。
by JM7XZC (2022-03-26 21:57) 

弐号

an-kazuさん
春爛漫な感じです。
by 弐号 (2022-03-27 04:54) 

弐号

JUNKOさん
意外と広い国ですよねぇ。
by 弐号 (2022-03-27 04:55) 

弐号

JM7XZCさん
まずは、EF100-400mmをRF100-500mmへ移行したいんですが、下取りしても差額が大きくて・・・。
しかも、光学性能はEF100-400の方が明るくて良さそうなんですよね。RF100-500は焦点範囲を拡大した分、400mm付近は暗くなっていて、そこがひかかって躊躇してます。

by 弐号 (2022-03-27 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント