SSブログ

資格試験と新宿の桜 [日記その他]

今日は、昨日、3回目のワクチン接種をやって、会社を休んでます。
副反応は、腕が痛いのと、倦怠感がでましたかね。昼は少し寝てました。おかで、日ごろの疲れも取れて、少し体調がよくなりました。なので、ブログを非定期に更新してます。

ようやく、年度末ですね。いくつかの事案は終わりつつあります。

IMG_1445.jpg
その忙しさの一番の原因が、このProject Management Professional な資格試験。
先日、新宿まで行って、受験してきました。この通り、無事、合格。

50歳過ぎて取る資格じゃないとは思うんだが、会社のフォローが厳しく、これ持ってないと、入札できないことがあるとか。最近は、IPAの情報処理技術者、関連ベンダー資格以外でも、この資格も必要らしいですね。マネージャーなSEは必携資格になってます。

この資格は、受験資格で5日間の研修受けなきゃいけないし、勉強も、仕事終わってからやるんで、深夜までやったり、休日が潰れるんで、あまり好きな資格じゃないんですよね。取ったら取ったらで、PDU取得のための研修が必要だったりして、資格維持にもコストと労力が必要だったりします。
そういう点では、IPAのPMの方が楽です。試験は論文があって難しいけど。

先日、中2の子供が英検3級合格したので、その手前、親としての威厳を保つためには必ず合格しなきゃいけなかったので、違う意味でプレッシャーがかなり高かった。www

ほんと、この年度末の忙しい時に、我ながらよくできた。と、褒めてあげたいね。

ようやく、これからカメラに時間が取れそうです。

それで、新宿の試験会場に途中にあるお寺の桜が綺麗だったので、撮っておきました。

IMG_7349.jpg

IMG_7354.jpg

西新宿の都庁の裏あたりなんですが、都会のビル群に囲まれて、古風なお寺に桜が咲いていて、初めて見るとインパクトありますね。

サクラの時期は、EOS M6+EF-M 22mm F2.0 STMをカバンに忍ばせてあるので、おっと感じたところは撮ったりします。機材の小さは正義の1つですね。

小ささといえばスマホで撮影しても良いんですが、先の記事の通り、いまいちです。撮影技術を駆使すれば、それなりには撮れますが、撮影環境を選びます。レタッチの幅も狭いし。

IMG_7369.jpg
ちなみに、この帰りに家の近くの桜並木を通ったら、5割ぐらい咲いていたので、ちょっと撮ってみました。

本体とレンズで総額5、6万円ぐらいのでデジカメですら、この写りなので、やっぱり、スマホではきれいな写真は難しいですね。

この記事を書いている時で、横浜は桜が満開な状態です。少し寒いので多少は持つようですが、週末には散るでしょうね。

忙しいとはいえ、桜の写真をいくつか撮っているので、しばらくは桜の写真になりそうです。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

JUNKO

資格取得おめでとうございます。私は試験アレルギーで卒業以来何一つ資格をとていません。努力なさる方に頭が下がります。
by JUNKO (2022-03-29 19:13) 

弐号

JUNKO さん
仕事で必要なので、しょうがないです。この業界は日進月歩が激しくて、新しい資格がタケノコのように出てきては、いつも何かしらの資格取ってますね。
学生の時に、アマチュア無線と電気工事士取ってから、ずっと続いてます。
by 弐号 (2022-03-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント