SSブログ

2022建長寺の春 [チャリ写真]

サクラの季節になりましたね。この時期は、サクラの状態が気になって、毎日、ソワソワしてます。

地元の桜は終盤に入り散り始めてます。
今日、鎌倉に行ってきましたが、丁度満開な感じでした。

それで、先日、北鎌倉でもサクラの名所でもある、建長寺に行ってきました。この時は、まだ8分咲きでした。

IMG_7379.jpg
EOS M6 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

_40A7210.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_7380.jpg
EOS M6 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

_40A7193.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM

_40A7204.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM

_40A7207.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM

_40A7199.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM

_40A7202.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM

_40A7220.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM

_40A7226.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM

フルサイズなカメラは良いですね。R6で初めて梅とか桜の花を撮ってますが、ボケ味を出しやすいです。

そういえば、EOS R6のファームウェアがV1.5.2が、いつの間にかリリースされていました。サイトを見ると、3/17に公開していたようです。何かひっそりと公開した感じですよね。

昨日、それに気が付いて、早速、アップデートして使ってみたんですが、サーボAFでの認識はちょっと良くなった気がします。
でも、自分が良く使う、ワンショットAFでのスポット1点AFモードでは、相変わらず、AFの反応悪いですね・・・。
これは、しょうがないのかな・・・。1点AFだと意図したところにピント合わないんですよね・・・。

最近は、サーボAFの動物優先なAFって、使えるモノかを試すため、これで桜の木にとまっている鳥を撮影しています。

被写体を認識する点は凄いなと思うんですが、ずっと捉え続けず、他にAFが移ってしまうことが多くて、やっぱり使い難いですね。

鳥なんて、枝の合間に居るので、そこを狙うんですが、手前の花にピントが合うんですよね・・・。

まぁ、万能ではないですかね。

次回はそんな鳥な写真がメインになるかと思います。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント