SSブログ

建長寺の桜とのコラボ [チャリ写真]

前回の予告通り、建長寺の桜を撮った際に、鳥や蜂が居たので一緒に撮ってみました。

_40A7123.jpg
EOS R6 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM まずは、スズメ。


_40A7152.jpg
EOS R6 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 今季、初のメジロ。ようやく撮れました。

_40A7157.jpg
EOS R6 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 枝の向こうでもピントを合わせてくれるのは、流石だが・・・。
 
_40A7215.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM こんな構図でも、ちゃんと鳥にピントを合わせてくれます。どこに鳥がいるかわかりますかね?素晴らしい。

_40A7098.jpg
EOS R6 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 蜂も飛んでいたので、撮ってみました。

_40A7104.jpg
EOS R6 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM うむー。良く撮れる。

_40A7116.jpg
EOS R6 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ただ、花と蜂とで、フォーカスが迷う。 

_40A7176.jpg
EOS R6 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM まぁ、楽には撮れます。

_40A7247.jpg
EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USM トリミングすれば、もっと良い構図になりますかね。100mmマクロはボケ味もよいですね。

今回は、すべてサーボAF+顔認識(動物優先)で撮影しています。
この時のファームウェアは、1.5.1ですね。

まぁ、被写体を認識する点は素晴らしいんですが、AFの移り変わりも激しくて、使い難いんですよね・・・。花と動物で迷ったりします。

当然、RFレンズの方が相性は良いとは思いますが、Lレンズであれば問題ないようです。画像認識すればよいので、解像すれば、EFレンズでも顔認識AFは使えますね。
機械任せで合焦を待つ撮り方なので、自分で積極的にフォーカスリングでピント合わせる人は、AFが迷う時はイラッとします。AFが遅くてイラっとするのと同じですね。
これはフォーカスリングから手が離せないですね。EF100-400はフォーカスリングが手元側なので持ち帰る必要があるから、辛いんですよねぇ(長いレンズはブレを抑えるのでレンズフードを持って支持したりする)。その間に被写体がどこか行くので、尚更、イラっとするんですよね。
これが使い難い印象を生むんですが、世間が絶賛する理由は分かってきました。これが我慢できる人は使えると思います。

今年初めてメジロでした。ちょいちょいメジロを見かけるんですが、カメラ出してたり、レンズ交換している隙に、どこか行っちゃうんですよね・・・。今年はついていないようです。もう桜は散ってしまうので、これが最後のようです。


おまけ。
IMG_7377.jpg
EOS M6 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM この竜、撮りたかったんですよね・・・。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

starwars2015

キヤノンの動物を検出するAFは、すごいですね。
Z 9は分かりませんが、Z 7IIだと、枝などがあると、動物AFは全然ダメです。
by starwars2015 (2022-04-04 21:42) 

弐号

starwars2015さん
迷うことは多々ありますが、普通のAFと同じような感じですね。フォーカスリングで微調整すれば使えます。あとは、追従性の設定を好みに変えるとよいのではないかと。
by 弐号 (2022-04-05 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ青な空に桜が映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 15:43) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
返事が遅れてすみません。一杯撮ってます。w
by 弐号 (2022-04-09 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント