SSブログ

軍港めぐり2022春その1 [写真]

投稿を通常シフトに戻します。

ゴールデンウィーク中に、横須賀の軍港めぐりに行ってきましたので、その写真です。

ちょうど、憲法記念日に当たったので、艦船は満艦飾が飾られていました。
何回か来ていますが、来る度に停泊している船が違うので、飽きないですね。軍港めぐりのアナウンスはさほど変わらないので、覚えてしまいますが・・・。

_40A9213.jpg
軍港めぐりの船は10時から16時まで、1時間毎に出航します。今回は11時便です。いつもは、早めに来て先頭に並ぶんですが、今回は高速道路の渋滞により、少し遅れて到着。既に20人ぐらい並んでました。右舷側の席に座れるか?

_MG_0169.jpg
初夏に近い陽気で、丁度良い気候です。桟橋からは、もがみ型2番艦の「くまの」が停泊しているのが見えます。

_40A9221.jpg
なんとか右舷側の席を確保。出航後、間もなく見れるのが、潜水艦です。最新鋭の潜水艦「たいげい」が停泊していました。ナンバーがまだ付いているので、製造から自衛隊に渡されてまだ日が浅い船です。隠密行動のため、初航海時にナンバーと船名は消されるそうです。

とりあえず、今回の目的である、「たいげい」と「くまの」が見れたので、もう満足な感じです・・・。

_MG_0191.jpg
「もし海に落ちたら、向こう岸はアメリカ軍なので、行かないように注意してください。」的なジョーク交じりのアナウンスを聞きながら、アメリカ海軍の脇を進んでいくと、奥に空母が泊まっています。何か改修していましたが、この次の週に試験航海に出たようですね。
そういえば、「風で『付けまつげ』が飛ばれされないように注意してください。下船したら顔が変ってしまいます。」って言っていなかったですね。

_MG_0194.jpg
アメリカ海軍シャイローが停泊していました。北朝鮮ミサイル対策で配備されいる船で、弾道ミサイルの迎撃実験に成功した船だとか。実戦経験もあるミサイル駆逐艦で、頼もしい船でもあります。

_MG_0196.jpg
アメリカ海軍第7艦隊の旗艦でもあるブルーリッジは、なにやら改修してましたね・・・。2011.3.11には、補給物資を運んでくれた、ありがたい船でもあります。

_MG_0215.jpg
アメリカ海軍の脇を出ると、港から少し出て、消磁エリアに来るんですが、なにやら、もがみ型1番艦の「もがみ」がいました。長男と大はしゃぎで、写真を撮りまくります。

横須賀に向かっていることは認識していたんですが、もう来ていたとは・・・。

_MG_0218.jpg
最初、軍港めぐりの船が移動しているせいかと思ったんですが、なんか動いていますね・・・。

_MG_0227.jpg
転回してます・・・。

_MG_0266.jpg
なにやら、バックしだしました・・・。日章旗が逆になびいてます。

これは入港するかもしれないねー。などと、長男と話ししながら、「もがみ」も見れたことで、満足してしまいました・・・。
この後、昼食を取っている最中に入港してしまったようです。なので、「もがみ」の初入港を見逃しました・・・。残念。

SNSで投稿されている入港シーンを見ると、同じように転回して接岸してましたね・・・。どうやら、ここで接岸の予行練習してたっぽいですね。

このもがみ型は、多目的護衛艦で、機雷敷設、掃海するので、小回りが利くように設計されていて、タグボートなしに接岸できるようで、入港時はそれをアピールしていたみたいですね。

なぜか、1番艦の製造が遅れて(トラブルによるエンジン完成の遅れ)、2番館の「くまの」が先に配備しています。

ちなみに、横須賀に掃海部隊の拠点があるので、まずは横須賀に配備されたようですが、計画としては22隻建造予定だそうです。そのうち各拠点に配備されるようです。

ステルス性と小型高機動性を生かして、敵より先に機雷を敷設して防衛ラインを張りつつ、敵の機雷を掃海し、侵略する敵を攻撃できるように設計されているようです。

ロシアと中国の脅威が増している中、頼もしい船ですね。しかも、かっこいい。言うことなしです。

_MG_0272.jpg
さて、長浦港に入ると、多目的な艦船が沢山います。「ゆうぎり」がいました。

_40A9259.jpg
ちょっと古いタイプの汎用護衛艦で、少し古臭さを感じますが、こういう古風な艦船も悪く無いですね。艦橋あたりのごちゃごちゃ感がたまらない。

_40A9280.jpg
さらに進むと、左から、掃海母艦「うらが」、試験艦「あすか」、護衛艦「てるづき」がいます。試験艦は色々な兵器システムの試験をしているようです。

つづく。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

an-kazu

原子力空母帰港中、
艦番号ついたままの潜水艦、
最新鋭もがみ、
そして満艦飾・・・などなど
大当たりの軍港めぐりでしたね(^○^)
by an-kazu (2022-05-18 23:07) 

弐号

an-kazuさん
かなりお得な軍港めぐりでした。w
by 弐号 (2022-05-19 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント