SSブログ

横田基地日米友好祭2022 [写真]

先日、横田基地日米友好祭へ行ってきました。

横浜から横田基地へはアクセスが悪くて、車で行くと近いんですが、公共交通機関では片道2.5時間かかる(大阪に行けるぞ)ことから、行くか悩みましたが、3年ぶりの開催だし、基地祭も行っていないので行くことにしました。

決め手は、米空軍でもチームのF16がフライオーバーするというので、行くしかないでしょう。

中3の長男も行きたいというので、親子二人で参戦です。嫁と次男は興味がないということで、留守番です。

まず、入場が大変でした。入間基地で経験しているので、ここより混まない基地祭はないから大したことはないだろうと思っていたら、これがもう、最悪でした。

まずは、当日交通整理をしていた所轄警察の福生警察に苦情を言いたい。

ここからは、文句を言っているので、興味のない方は、※印のところまで読み飛ばしてください。


横田基地は、青梅線に平行するようにあるんですが、南から北に向けて、拝島駅、牛浜駅、福生駅と続きます。
平行する線路は他に八高線があり、同じく拝島駅から東福生駅と続いてあり、青梅線の福生駅の先に東福生駅があるような位置関係です。

入場ゲートの第5ゲートは牛浜駅が最寄駅なんですが、基地や地元自治体のアナウンスでは拝島駅からのアクセスを勧めていました。

それで、9時ゲートオープンに合わせて、拝島駅から行ったんですが、これが大きな間違いでした。

第5ゲート前の信号まで1時間かかりました。

そののまま、信号渡ってゲートに入れるのかと思ったら、牛浜駅からの列の後ろに回されました。

その列は、東福生駅の先の目白第二病院ぐらいのところで折り返して続いていました。
折り返し地点が良くわからず、そのまま16号線を川越まで行かされるかと思うほど。
ツイッターでつぶやいてしまった。

結局、拝島駅から3時間かけて、約5kmの行列を歩かされたことになります。
歩いたところをグーグルマップに入れておきます。

普通に歩いても1時間はかかります。

途中、F16のフライパスはしているし、雨は降ってくるは最悪です。この時点で第一目標は達成できずです。

列の前にいたベビーカーを押していた何組かの家族は、離脱していきました。

中には、折り返しの列に横入りする不届き者もいましたね・・・。こういう奴は「カス」と言いようにします。どこかの誤振り込みした公金を使い込もうとしたカスと一緒ですね。(これは正直、誤振り込みした方も悪いが。)

一番の最悪なのは、第5ゲート前に再び着いたら、信号がスクランブル方式に切り替わっていて、拝島駅や牛浜駅からの列を先に入れていたことですね。

これは酷いよ。せめて、我々の後ろに並べさせないと。
先に来た人を遠回りに歩かせて、後から来た人を先に入れるなんて、あり得ないことだと思う。

やっぱり、ベビーカー引いた人たちもいるのに5kmも歩かせるなんておかしいよ。明らかに誘導ミスです。
せめて、折り返しポイントを変動させて、歩く量は最小にさせないと。行列の名所のディズニーランドは当たり前なことなのに・・・。

日本人って辛抱強いですね。みんな、行列に悪態は付いていたが、暴動を起こさず、並んでいましたね。

基地祭は、横須賀基地と入間基地しか行ったことしかないが、こんなひどいのは初めてです。
途中、離脱した家族達がかわいそうです。離脱した家族が自衛隊を嫌いにならないように願います。

ホント、どうなってんの?福生警察の方々へ、クレームを入れたいですね。

同伴した長男ですが、文句も言わず並んでましたね。小さい頃はこんな長い時間歩いていたらピーピー泣いていたのに、成長を感じました。中3にもなったので当たり前か。
これが今回の一番良かったことですね。そのためもあって、思ったより怒りはすぐ収まりました。

あと、ウンザリして、行列の写真も撮る気になれませんでした。


※文句はここまでです。


さて、9時に着いたはずなのに、昼過ぎになんとかゲートに入れましたが、もう、クタクタです。
最近は、リモートワークで歩かなくなったので、膝が痛くなってきたり、足に豆ができていたので、足を引きずりながら、いろいろ見て回ります。
ここまで来て、何も見ないわけにはいかないです。

EOSRP_000561.jpg
横田基地初上陸。アメリカ領ですが鳥居がありました。

EOSRP_000556-Edit.jpg
1日目は生憎の雨空でした。ホント、残念。

EOSRP_000559.jpg
売店、ライブステージエリアを抜けると、米軍のC160Jスーパーハーキュリーズが迎えてくれます。

EOSRP_000578-Edit.jpg
自衛隊のCV-22 オスプレイ。事故率もヘリより低いのに、なぜか共産党は反対しているのは不思議でしょうがない。

EOSRP_000590.jpg
自衛隊のF-2。いつ見てもかっこいいですね。

EOSRP_000593.jpg
自衛隊のF-15。この機体も長いですよね。大型ミサイル搭載のため、まだまだ、現役ですね。

EOSR6_009702.jpg
自衛隊のT-4。練習機にしては惜しい機体ですよねぇ。

EOSR6_009704.jpg
なんと、ブルーインパルスの1号機が展示されていました。浜松基地の基地祭じゃなかったのか?妙に使用感がなくて、納品したばかりの機体ですかねぇ。

EOSRP_000611.jpg
自衛隊のF-35A。初地上展示だとか。

EOSRP_000694.jpg
しかも2台います。カエルと鷲のマークだったので、百里基地から来たようです。

EOSRP_000680.jpg
自衛隊のC-1。入間基地から来たようです。

EOSRP_000689.jpg
自衛隊のC-130。

EOSRP_000651.jpg
陸上自衛隊の展示がありました。なにやらライトセイバー持ってますね・・・。

EOSRP_000652.jpg
16式機動戦闘車ですかね。都市部はキャタピラより車輪ですよね。

EOSRP_000617.jpg
アメリカ空軍 C-17グローブマスターⅢ。大きいですねぇ。

EOSRP_000658.jpg
アメリカ空軍 C-5Mギャラクシー。さらに大きいです。前と後ろのハッチが開け放たれていて、通り抜けができます。人並がどんどん吸い込まれて行ってます。ギャラクシー・ホイホイになっています。

EOSRP_000663.jpg
アメリカ空軍 RQ-4グローバルホーク。初めて見ました。翼が長いですね。

EOSRP_000654.jpg
アメリカ海軍 MH-60ですかね。海軍機が展示されていました。

EOSRP_000704.jpg
アメリカ空軍 F16。複座ですね・・・。

EOSR6_009664.jpg
アメリカ空軍 F15。こちらもなかなか退役できませんね。

EOSR6_009652.jpg
自衛隊 UH-60J。雨に降られてしっとりです。

EOSR6_009659.jpg
自衛隊 CH-47Jチヌーク。航空ショーでは、定番なヘリボーンですね。

EOSR6_009640.jpg
唯一見れた、オスプレイの飛行展示。プロペラからヴェイパーが発生していました。

これだけ見れて、入場行列の苦難は忘れますねぇ。

雨が降ったり止んだり・・・。

夕方は晴れてきましたが、雨の中、昼飯食べたりとなかなか思い出深いイベントとなりました。
足を引きづって帰りました。


いや、これじゃ納得いかん。翌日は晴れるということで、次の日も行きました。
長男は疲れたのでパスというので、一人で自由に見れます。

続く。まだ、現像終わってないけど・・・。

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

an-kazu

横田での警視庁・・・
過去にもやらかしています┐(´д`)┌ヤレヤレ

https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2014-09-12
by an-kazu (2022-05-28 23:44) 

弐号

an−kazuさん
我々の血税が無駄に使われてると思う瞬間ですね。怒
そういえば、基地内は警官見なかったですね。使えないんで、出禁になったか?
頑張ってるのは判るが、頭は使って納税者のために効率良くやってほしいですね。
by 弐号 (2022-05-29 06:32) 

ぼんぼちぼちぼち

横田基地の友好祭り、一度は行ってみたいと思ってやす。
間近で観る飛行機は、圧巻でやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-29 09:53) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
色々な意味で一度は見に行くことをお勧めします。
非日常な風景を見ると色々なモノが刺激されますよ。
ただ、入場する際の行列は必至なので、覚悟が必要です。
それでも行かずにいられないのが、基地祭ですね。w
by 弐号 (2022-05-29 11:31) 

JUNKO

映画を見ているようです。日本にこんな場所があるのですね。
by JUNKO (2022-05-29 14:17) 

弐号

JUNKOさん
ここはアメリカですが、日本国内ですね。w
地方の方が広い気もしますが、横田基地は広い方ですかね・・・。
航空基地は似たような感じかと。
by 弐号 (2022-05-29 15:42) 

青い森のヨッチン

今年は三沢基地祭も開催がアナウンスされました。
各航空祭が軒並み開催されるようなのでファンは全国行脚できますね~
話を聞くと三沢の行列よりも流石に都市部開催だけあって酷い様子ですね
F-35Aは以前の三沢基地祭で展示がありました。
それとカエルとオジロワシは三沢基地所属ですね(百里から移駐になって新編されました)
翌日はあの出会いが待っていますね!羨ましいなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-05-29 20:27) 

弐号

青い森のヨッチンさん
あれ?そうなんですね。どこかで初展示ってあった気がしました、気のせいですかね。
カエルとオジロは三沢所属になってんですね・・。いろいろ変わってますね。
翌日は出会いはなく早く帰ったのでした・・・。泣。
by 弐号 (2022-05-29 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント