SSブログ

横田基地日米友好祭2022パート2 [写真]

横田基地の日米友好祭2022の2日目に行ってきました。

本当は1日目の帰宅後ヘトヘトで2日目は休もうと思っていたのですが、綺麗な写真が撮れなかったので、疲れているにも関わらず、よく眠れず・・・。

自覚は無かったが、よっぽど悔しいようで、夢に出てうなされて、夜中の3時ぐらいに目が覚め、それから寝れず。

このままだと、鬱になりそうなのでw、そのまま起きて準備して、5時には家を出ました。

奥さんは休日に独りで遊びに行くと良い顔をしていないので、17時には家に戻ることを約束して家を出ます(2日目はこれが良くなかった・・・泣)。

1日目の入場トラブルに巻き込まれて散々な目に合ったので、その教訓を生かして、牛浜駅からエントリーしました。開場の1時間前の8時には到着して、牛浜駅はガラガラじゃんと思って急ぎゲート前へ行ったら、もう行列が福生駅の先までできてましたね・・・。がっかり。福生駅で降りればよかったか・・・。
それでも、昨日の折り返しポイントよりは手前で並ぶことができました。

開場が早まったらしく、入場待ちの行列が早々に動きだし、9時半には入場できましたね。よかった。今回は、F16のフライパスには間に合いそうです。

今回は、ダイジェストです。じっくり撮影した写真は、次回以降続きます。

そういえば、売店とかライブは見ませんでしたね・・・。そちらは他の方のブログを見てください。

EOSRP_000733.jpg
2日目は良く晴れました。やっぱり、基地祭はこれぐらい晴れるとよいですね。ちょっと雲がある方が、良い画が撮れます。

EOSRP_000765.jpg
F35Aの地上展示。やっぱり、晴れると違いますねー。光量が多いので、CPLフィルター付けて、絞りも絞り気味で、キレのある写真撮影ができます。無理して2日目も来た甲斐があります。

EOSR6_009758.jpg
ようやく一番の目的である、F16の離陸が始まる。F16のバーナー点火な轟音とともに離陸する姿を見て、もう絶頂です。

でも、最前列は埋まっていたので、後ろから撮りますが、上手く撮れませんね。久しぶりっていうのがあるんですが、AFが良く迷うんですよね・・・。もうフォーカスリング回して補正しまくりです。レンズの先端にAF停止ボタンがほしいですね。小さくて速い戦闘機はダメですかねぇ・・・。

EOSR6_009820.jpg
そうこうしているうち、F16が戻ってきました。ん?着陸しますね。タッチアンドゴーか?フライパスすんじゃないの?

EOSR6_009930.jpg
奥に止まって終わっちゃいましたね・・・。

どうやら朝日新聞の取材ヘリが進入して、キャンセルされたようですが、朝日新聞ってなんなんですかね。一度、勧誘員がしつこく景品につられて朝日新聞を購入したことがあるが、あまりに偏った記事が多いので1回の契約で止めたことがあります。慰安婦問題の誤報道もあったのでこの新聞社は信用しませんが、こんなところでも、悪さするんですね。二度とこの新聞は買いませんね。

EOSR6_009965.jpg
そうこうしているうちに、C130が上がっていきますね。こんなでかい機体が結構な急角度で離陸していきました。

EOSR6_010063.jpg
入間でC1の離陸を見た時もすごいと思ったが、更にデカいハークが離陸して急上昇する姿は圧巻です。もう、これ見れただけでも、今日は良しとします。

EOSR6_010299.jpg
場内アナウンスがあって、パラシュート降下が始まりました。はじめ、点みたいな飛行機が高高度にいて何だろうと思っていたら、場内アナウンスで「今降下しました!」っていうんでシャッターは押してみたもの、何も見えず。そこから、点が表れ始めて、だんだん大きくなり、パラシュートが下りてきました。
すげーっ、としか言えません。超高高度のパラシュート降下を始めて見ました。いやーっ、写真撮ってて、感動して涙出てましたよ。
こういう降下部隊って、どの国の軍隊にもありますが、この部隊がその国の最強な部隊だと思いますね。

EOSRP_000869.jpg
お昼は横田基地名物?なステーキセットにしました。他の出店と違って、ほぼ並ばず購入できました。基地の外で、隊員な恰好した外人が「期限切れの肉使っているので食べるな。」的なプラカード持って騒いでいましたが、腐ってなければ火が通れば大丈夫でしょ。
他の出店は、行列が長くて待ってられません。

EOSRP_000871.jpg
アメリカンなランチボックスですね・・・。うまそうに写りませんね。このボリュームでミネラルウォータのペットボトルが付いていはいますが、お祭り価格でちょっとお高いですかね。
味は、アメリカンですが、そこそこ美味いです。ソースはビネガーが効いた酸っぱい奴(悪くなって酸っぱくなっているんじゃないよね?)。トウモロコシは味がなかった・・・。日本は塩ゆでするからねぇ。
先日は、雨の中だったので、串とか、箸で食べる焼きそばを食べたので、ようやく、アメリカ基地の食事っぽいモノが食べられました。
ちなみに、その後は特に腹は下してません。w

EOSR6_010921.jpg
ヘリによる、救助デモが行われました。練度が高いんですかね。作業中は、機体がピクリとも動きません。撮影が楽です。

EOSRP_000880.jpg
ヘリはしばらく、飛行展示してました。飛びまくってアピールしてましたね。

EOSRP_000879.jpg
オスプレイの地上展示も人気です。

EOSRP_000882.jpg
C-130Jの地上展示。

EOSR6_010982-Edit.jpg
地上展示の多くはコクピットやら格納庫に入れるので、行列を作ってます。1時間ぐらい並ぶようですね。
行列はうんざりしているので、自分は並ばずです。

EOSRP_000891.jpg
自衛隊機は、アンケート答えたり、若者限定で、申し込めば記念撮影できるようです。おっさんは対象外ですね。

EOSR6_010991.jpg
オスプレイの飛行展示を待っていたら、787が着陸してきました。そういえば、昨日、夕方、離陸していきましたね。それが戻ってきたんでしょうか。
あとの報道によると、報道陣を乗せた飛行機らしいのですが、まさかアメリカ行って帰ってきたんじゃないよね。バイデン大統領と同行の取材陣であれば韓国に行ってたのかな。

EOSR6_011009.jpg
よく判らんので、そんな時は、流し撮りの練習をしつつ撮っておきます。

EOSR6_011247.jpg
オスプレイの飛行展示が始まりました。詳しくは別の機会に。展示していたF16に火が入ったと思ったら、目の前をタキシングしてきました。おおっー。写真を撮りまくりです。

EOSRP_000918.jpg
その後、オスプレイの飛行展示が終わった後、F16は離陸しましたが、この辺りにいたので、ポジションが悪く写真は撮れずです・・・。このまま帰投したのかと思い、少し撮影して帰りました。

EOSR6_011027.jpg
地上展示エリアの奥に行くと、運用中のC130がずらりと並んでいます。

EOSR6_011023-Edit.jpg
自衛隊もサービス旺盛でした。フレンドシップフェステバルですね。

EOSR6_011434.jpg
サービス良すぎ?w

EOSRP_000920.jpg
既に15時を過ぎ、そこから帰ると家には18時頃着になりそうなので、名残り惜しいがこれで帰ります。陽が傾いてくると、情景的な写真が撮れるんですが・・・。

それで、帰りのゲートを並んでいたら、F16が飛んでました・・・。マジか。米軍が気を効かせて、フライパスのやり直しをしてくれてたようですね。惜しい。

無線機持ってくれば分かったんでしょうけど、米軍基地は無線機持ち込みNGかと思って置いてきたんですよね。
事前に、特に持ち込み禁止品を調べたら対象にはな無かったが、自分のは発信可能だし、面倒になるのはやだなと思ったんですよね。

基地内では、エアーバンドアンテナ刺して聞いているが何人かいましたね・・・。次回は持ってこよう。

意外と有効なツイッターとかで情報確認しようにも、スマホもつながらなくて、人が沢山いるからかと思っていたんですよね。家に帰ってもつながりが悪くて、再起動したら復活しました・・・。ついていないですね。

エアフォースワンも飛来したようですが、これは最初から諦めていましたので良いんですが、最高のパイロットのランディングを見たかったですね。

まぁ、いろいろと撮れたので、良しとします。足と腰が痛いが・・・。足の豆は潰れてましたね。足を引きずって帰りました。

それでも、帰りも行列に巻き込まれて、家に着いたのは19時近かった。やっぱり、横浜から遠いなぁ。


つづく。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

an-kazu

朝日新聞取材ヘリは、過去にもブルーインパルスの飛行を妨害するなど、酷いもんであります(#・∀・)

ワタシはUH-1の救助デモあたりからC-1の裏に陣取っていました。いつもならあちこち歩きまわっているはずですが、今回は両親の疲労を考慮し歩きまわらなかったことが功を奏しました(^^)v

米軍基地の場合、レシーバを持ち込まないようにしていますが、結構使用している人いらっしゃいましたね〜
by an-kazu (2022-05-31 08:32) 

青い森のヨッチン

横田は観客と滑走路の距離が近いですね(レンズの圧縮効果もあるのかなぁ?)
F-16のデモチームは三沢所属で月2回ほどデモフライト訓練があるので訓練があるのですが私のレンズでは・・・
横田はエアバン持込可なのですね(三沢は禁止)
そういえば三沢では自衛隊の給水車が水筒に水を汲んでくれていました。
エアフォースワンまで見れた人は帰宅が遅くなったでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-05-31 12:15) 

JM7XZC

楽しんでますね。
松島基地でも,そろそろ航空祭復活してほしいものです。
by JM7XZC (2022-05-31 17:54) 

弐号

an−kazuさん
場所決めてじっとしてる方が良いですね。分かってれば、動かなかったですね。まぁ、初めての場所はよくわからずしょうがないですかね。
by 弐号 (2022-05-31 21:00) 

弐号

青い森のヨッチンさん
滑走路とエプロンの距離は他と一緒ですかね。f16はホント眼の前を通過していきましたね。ブラストでみんな焦げないかと心配しました。それぐらい近かったですね。自分もブラストを浴びたかった。w
by 弐号 (2022-05-31 21:07) 

弐号

JM7XZCさん
3年ぶりですからね。
松島基地だったら、毎週航空祭じゃないですか。何度行こうかと思ったことか。実は移動時間は変わらないかも知れん。福島まで4時間で行ける。w
by 弐号 (2022-05-31 21:11) 

JUNKO

快晴の空のもと素晴らしいイベントすね。息子も行きたかったことでしょう。
by JUNKO (2022-05-31 21:31) 

弐号

JUNKOさん
やっぱり、航空ショーは晴れた方が良いですね。
by 弐号 (2022-06-01 07:14) 

starwars2015

雲が切れたときの機体の色がすてきですね。
by starwars2015 (2022-06-01 20:29) 

弐号

starwars2015さん
やっぱり晴れた方が良いですよねぇ。
by 弐号 (2022-06-01 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント