SSブログ

横須賀基地サマーフェスタ2022 [写真]

横須賀基地のサマーフェスタ2022に行ってきました。

我が家では2018年と2019年と毎年参加していましたが、コロナ禍開催されず、3年ぶりです。
横田と同様、今年はミリタリー好きな長男と一緒に行ってきました。

久しぶりの開催、かつ、いつも同時開催している米軍基地側のフェスタは開催されなかったので、人が集中したみたいで、入場の行列はすごかったですね。ヴェルニー公園の端から端を使って、3回折り返しての行列でした。

まぁ、それでも、横田基地の日米友好祭よりはマシな方ですね。

ただ、曇り空でしたが、時々日が差す天気で、やっぱり真夏なので暑かったですね。

とりあえず、良さそうな写真を掲載します。

EOSR6_016012058.jpg
今年の展示は、護衛艦きりしま、砕氷艦しらせ、潜水艦せいりゅうです。

EOSRP_001362.jpg
あと、ヘリコプターのSH-60Jが地上展示されています。

EOSRP_001323.jpg
この時は、自分はまだ行列の中でしたが、すでに艦船の公開がされているようです。

EOSR6_016012004.jpg
きりしまはコンゴウ型2番艦で、少し古い護衛艦です。まぁ、おばあちゃんですな。艦船の擬人化の場合、女性だそうです。軍港巡りで言っていました。まぁ、古いといっても、イージスシステムを積んでいて、まだまだ現役な艦船ですね。

EOSR6_016011914.jpg
きりしまのCWIS。CWISはミサイルを迎撃するシステムですね。これはバルカン砲ですが、最新鋭のもがみ型はロケットランチャー型でしたね。

EOSR6_016011917.jpg
54口径127mm単装速射砲

EOSR6_016011918.jpg
船の先端。

EOSR6_016011945.jpg
船尾のミサイルポッド。

EOSR6_016011946.jpg
船尾の日章旗。

EOSR6_016011951.jpg
後尾のCWISとアンテナ。

EOSR6_016011952.jpg
船尾の広場。

EOSR6_016011958.jpg
きりしま後部。

EOSR6_016011950.jpg
せいりゅうの乗船のための行列が、一番長いです。

EOSR6_016012025.jpg
潜水艦の乗船って、この10mあまりを歩くだけなんですよ。このための行列が長くて、並ぶのがバカバカしくて、今回は潜水艦には乗りませんでした。
3年前に乗りましたが、感想は、ただ鉄板の上に上がっただけ。なんですよねぇ。乗って揺れるわけでもなく。

EOSR6_016011964.jpg
せいりゅうと、きりしま。しらせからの眺め。

EOSR6_016011965.jpg
しらせ。乗船は今回で2回目です。

EOSR6_016011990.jpg
ボロボロな日章旗。

EOSR6_016011982.jpg
きりしまとせいりゅう。

EOSR6_016012032.jpg
SH-60J。館山基地から15分で来たとか。

EOSR6_016012038.jpg
SH-60Jの後ろから。

食べるのが禁止なので、一旦、退場して、近くの商業施設で昼食を取ってから、再入場しました。
再度、きりしまに乗船したりして、SH-60Jの帰投を待っていたいんですが、飲料を購入し忘れたのと、熱いのと、疲れてしまって、帰宅しました。

次回も続くと思いますが、盆休みが取れそうなくて、その割には実家の館山へ行く予定はあるので、次回の更新ができるかちょっとわかりません。更新ができなかったら、ごめんなさい。

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

青い森のヨッチン

潜水艦は八血を開放して一般公開はできないんですよね
ハッチの厚さが軍事機密なんだとかTVクルーの撮影もNGでした。
給水とか塩分補給用の飴とかはOKなんでしたっけ?
飴はデッキを汚すからNGかな?
大湊の土日の艦船公開再開しないかなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 12:16) 

starwars2015

きりしまは、こんなすごい装備があっても、古いタイプになっちゃうんですね。
by starwars2015 (2022-08-11 16:41) 

弐号

青い森のヨッチンさん
潜水艦は機密情報だらけなので中は入れませんね。ハッチもカバーがかけられてますね。この10mちょっと歩く間さえも撮影禁止です。
飲食についてはコロナ感染防止の観点だけだと思いますので、熱中症対策は良いかと思います。
乗船すると普段見れないものが見れるので良いですよ。
by 弐号 (2022-08-11 18:23) 

弐号

starwars2015さん
就役が95年なので、ちょっと古くさを感じます。もっと古い艦船はありますが。
でも、米国以外の他国に比べれば、まだまだ最新鋭ですかね。www
by 弐号 (2022-08-11 18:32) 

an-kazu

CIWSが白からグレーなるなど、
きりしまもロービジ化を終えているのですね〜


by an-kazu (2022-08-11 19:51) 

JUNKO

これだけのものが見学できるので鵜sから人が集まるのは当然ですね。暑さの中よく頑張りましたね、
by JUNKO (2022-08-11 20:19) 

弐号

an-kazuさん
あれ?これでもロービジなんですね。艦番号は薄くなってますね。
by 弐号 (2022-08-12 08:00) 

弐号

JUNKOさん
以前に比べると、公開範囲が狭いんですよね。
桟橋がコンクリート製なんで、輻射熱が暑かったですよ。
by 弐号 (2022-08-12 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント