SSブログ

横須賀基地サマーフェスタ2022きりしま(その1) [写真]

今年のお盆は休めるかギリギリまで分からず、休みの計画ができず。
もともと、長男が受験勉強なので、特に帰省の予定もなく、何も予定を入れていなかったんですよね・・・。

直前になって、4日間は休めるようなんで、実家の館山の畑の雑草が生えているってことで、館山に行って農作業をするつもりでしたが、台風が突然来たので、これがキャンセル。

結局、お盆休みは何もすることが無いですね・・・。

まっ、とりあえず、先日、横須賀のサマーフェスタの他の写真が現像しっぱなしで、折角なので、ブログ投稿します。

今回は、きりしまの写真です。


EOSR6_016012005.jpg
DDG-174 きりしま。こんごう型2番艦で、1995年就役。自衛隊の護衛艦は、いつも30年ぐらいで退役させるようですが、こんごう型ははもうちょっと存続させる感じですかね。

EOSRP_001339.jpg
フェーズドアレイレーダーも、電磁波?の後が付いてますね・・・。長く使うと跡が付くんだ・・・・。
船体の再塗装の後も多く、ちょっと老化が目立ちます。まぁ、米海軍の艦艇よりは、よく整備されています。
米海軍は、船体の錆びはそのまま放置ですよねぇ・・・。

EOSRP_001326.jpg
後ろからの眺め。しゅっとしたスタイルは結構好きですね。

EOSR6_016012000.jpg
後部。ヘリコプターは搭載していませんが、ミサイルポッドがあるので、後部甲板は広めです。

EOSR6_016012001.jpg
船外からの艦橋。

EOSR6_016012044.jpg
艦橋の後部。

EOSRP_001340.jpg
CWIS。ミサイルを捕捉し自動追尾し攻撃します。レーダで捕捉できるのであれば、無駄に弾幕は張らないんですね。

EOSRP_001351.jpg
後部のCWIS。

EOSR6_016011913.jpg
艦橋を正面から。

EOSR6_016011915.jpg
CIWSと艦橋のアップ。

EOSR6_016011923.jpg
CWISに右側。

EOSR6_016011930.jpg
ハープーンミサイル。正確にはそれを格納しているキャニスターの後部。

EOSR6_016011933.jpg
ハープーンミサイルは艦艇の攻撃ミサイルです。左右3発で計6発を装備してます。つまり、この1隻で、最大敵艦6隻はミサイルで仕留めることができます。まぁ、どうなんですかね。

EOSR6_016011934.jpg
吊るされた救命艇。

EOSR6_016011953.jpg
後部甲板。ヘリコプターが着陸できそうな広さですが、緊急時は着陸するんですかね。

EOSR6_016011957.jpg
後部アンテナ群。


きりしまの写真は続きます。


さて、休み1日目は、夏休みの思い出作りで、次男を誘って、自転車で鎌倉まで行ってきたが、2日目はどうしようか?

台風来て、天候が読めないしなぁ。こういう時は、あそこに行くしかないか。

nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

starwars2015

きりしま、近くで見ると、27年の重みを感じますね。
フェーズドアレイレーダーのカバーとか、部分的に塗り重ねられた塗装とか。
by starwars2015 (2022-08-13 08:12) 

弐号

starwars2015さん
もう、おばあちゃんな船ですね。でも、イージスシステム搭載しているイケてるおばちゃんですな。www
by 弐号 (2022-08-13 09:50) 

an-kazu

記念撮影型護衛艦「ちびしま」も
まだ現役かなぁ・・・


by an-kazu (2022-08-13 15:34) 

弐号

an-kazuさん
ちびしまも展示されていましたよ。
「こいずも」も改修されて展示されていました。w
by 弐号 (2022-08-13 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント