横須賀基地サマーフェスタ2022せいりゅう [写真]

横須賀サマーフェスタの続きです。

今回は、潜水艦のせいりゅうです。

護衛艦と比べると小さいですが、これが水中を航行していると考えると、大きいですね。

前から。

後ろから。舵がX型です。十字型よりメリットは多々あるとか。

そうりゅう型のせいりゅう。

先端の出っ張りは逆探ソナーだとか。魚雷警報装置らしい。

帽を振ってくれてます。

潜望鏡の先端。アンテナとカメラですかね。

側面には、吸音材が張り巡らせています。

どうやら、一枚一枚、手拭きのようです。藤壺とか汚れが付くと、反射しやすくなりますからねぇ。

潜舵の端には、ライトが付いていますね。センサーっぽいもの見えますが・・・。

よくわからないのが、この窓。中からのぞけるんですね。

潜水艦が一番人気なんですが、船上のこのちょっとの距離を歩くだけで、長蛇の列を作ってました。

乗った時はそれなりに感動するのですが、鉄塊に乗ったという感触だけで、それだけんですよね・・・。

サマーフェスタの記事は続きます。

盆休みは今日でおしまいです。台風来てあまりどこも行けませんでしたが、盆休みの初日は晴れていたので、ゴロゴロしている小6な次男を誘って、いつも自転車散歩コースに誘ってみました。

最近、「弱虫ペダル」というアニメを見て、「ロードバイクほしいっ」とか、「ハコガク、行きてー」とか、「近所の激坂を上ってきた」とか、ほざいている。
あと、Youtubeで自転車の動画見てる。これが良くない、小学生なのに、カーボン製の自転車を欲しがるし、自分が乗れると勘違いしている。困ったもんだ。

それで、今は自転車に乗るのが好きらしい。
自分の血を引いているのであれば、そのうちバイク欲しいって、言いそうだ。汗)

大体、ロードバイクは高校入ってからだよなぁ。まだ26インチや700Cのロードバイク乗れる躰になってないし・・・。
今乗っている自転車は、兄のお下がりだが、ブリヂストン製な24インチのジュニア用のシティバイクで、モノはしっかりしているから、サドル替えたり、ハンドル替えて雰囲気を変えて、次の自転車を買うまでのつなぎとして、当面使わせるつもり。

自転車散歩に誘って行くのは、実は2回目です。
1回目は、由比ガ浜まで行けたんだが、海岸の歩道で前方不注意により車止めの柱にぶつけて、転倒。前輪ブレーキ壊して(なぜここが壊れる?)自走できず。怪我は擦り傷程度だったが、自転車を置いて帰宅した経緯がある(久しぶりに江ノ電に乗ったよ。そのあと車で回収して修理済)。

本人はその失敗にがっかりしていた。これは乗り越える必要がありそうだったので、また、誘ってみたのである。

近所の坂ばかりの道よりも、川沿いのサイクリングロードとか、海沿いの眺めの良い道を走るのが、やっぱり良いらしい。
よくコケるので、自転車のヘルメットも新調してあげました。

今度は、手前の鶴岡八幡宮でバテてしまって、海岸まで行けず・・・。前回より涼しいんだが、気温は30℃以上あるし、向かい風で体力を使ったらしい。

あと、休憩中、何気に次男の自転車みたら、サドルが自分の自転車と同じぐらいある・・・。
「俺の自転車が乗れるようになったら、26インチの自転車買ってやるよ。」って、言ったのを思い出した。
ペダル位置からおしりの位置を、自分の合った高さにせず、無駄に体力使ったらしい・・・。
ほんと、子供は読めんなぁ。汗)

サドルはその場で元の位置に戻して、休憩した後、帰ったのでした。まぁ、無事に帰って来れたので良しとしよう。

今回は20km位走れたかなぁ。35km位の散歩コースなんだけど、小学生にはまだ厳しいか。
今度はもうちょっと涼しくなってから、誘ってみよう。