SSブログ

羽田空港その7 [写真]

連休なのですね・・・。最近の連休は、台風が狙ったようにくるので、どこにも行けませんね・・・。

でも、どうも疲れ切っていて、クタクタで何もする気がしません・・・。

写真だけは撮りに行くになるのだが・・・。

それで、この夏は、写真撮影だけで、羽田空港へ3回行きました。

撮影を繰り返すごとに、スローシャッターに慣れてきて、打率が上がると同時に、写りが変ってきます。

それと同時に、ヒコーキの撮り方も慣れてきました。

もう少し構図を考えながら撮影してみることにしました。
いつも通り、15時過ぎに家をでて、夕方な羽田空港を撮影してみます。

今回は、そんな写真です。

_6017239.jpg
第1ターミナルについて、いきなり、C-3POが降りてきたので、急いで、カメラバッグから取り出して、設定も何も確認せず、レンズフードも付けず、とりあえずシャッターボタンを押して撮ったのがこれ。偶然にも、絞り優先だったので、背景も羽田空港ってわかるように撮れました。

_6017243.jpg
最近は天候に恵まれないんですよね・・・。雲の合間から光が差し込んでいたので、空港な夕景を撮ってみました。

_6017246.jpg
逆光で情景的に撮ってみました。広角でワイヤーフェンスにかからないように撮るには難しいが、丁度雲にかかったので、目立たず。

_6017301.jpg
いい具合に光が差し込んでいたので、タイミングを合わせて撮影してみました。B滑走路から離陸する飛行機を初めて撮ったかも。

_6017264.jpg
機体の夕空の写り込みを意識して撮ってみました。現像でより明暗を付けて目立たせてます。

_6017280.jpg
同じく。運悪く後ろの飛行機が写り込んでいて、ちょっと邪魔ですね。

_6017308.jpg
この日は、西南風運用?(新しい運用経路でしたっけ?)珍しく、B滑走路から飛行機が離陸していったので、そこから切り返す飛行機の背中が見えます。でも、400mmでは遠いですね。

_6017337.jpg
折角なので、B滑走路からの離陸する飛行機を、ビル群を背景に撮ってみました。

_6017613.jpg
偶然、機体上のビーコンライトが点灯した瞬間が撮れたので、掲載しておきます。これが光っている写真が撮れるとうれしいですよね。

_6017539.jpg
地上員やトーイングカーの担当が、並んで見送ってくれるのは、日本の空港だけみたいですね。

_6018306.jpg
A滑走路う横断中。工場背景にして、工場萌えを狙ってみました。

_6018363.jpg
搭乗口に入ってくる飛行機を撮っておきました。これもいいタイミングでビーコンライトが付いてます。

_6018621.jpg
夜景を背景にビーコンライド光らせながら移動している飛行機を撮りました。


がっちりな流し撮りは次回に続きます。


しかし、最近、気分がスッキリしない。

休日は何をやっても、憂鬱な状態。

睡眠不足で、仕事のし過ぎなのは解っているが、ひょっとしたら、鬱なのかと思って、そっち系の医者に初めて行ったんですが、よくわからん。www

変な医者で、ほんとに医者なのか疑ってしまいます。

まず、問診中、日本語を話しているのだが、その医師の活舌が悪く、何を言っているのか、さっぱりわからないんですよね・・・。

質問される度に、何度も聞き直しました。

しかも、20分位の会話の問診だけで、「改善するには、職場を移動するか、休職して体を休めるしかない。」なんて、言うんですよね・・・。
確かにそうなんだが、単純すぎないか?ほんとに大丈夫か?

色々な質問があって、その回答でチャートを作って、それを見てどいう傾向にあるから、こういう点を気をつけて、しばらく様子を見ましょう・・・。
って、感じだと思っていましたが、単純な質問だけで、即判断っておかしくね?

むしろ、その医師との会話していて、逆に、お宅の方が重症じゃないですか?って言いたくなりました。

なんとなく、ぼったくり感を強く感じました。
おっさんが仕事辞めたくて、その理由欲しさに受診してきたと、思われたのか?
精神的に状況把握できない患者だと思われ、適当に相手されたのか?
こうやって考え過ぎるからよくないのか?

そもそも、自分が正常だというのは、何を基準にするのだろうか?

うむぅ~、訳が判らん。
ブログネタにするぐらいだから、まだまだ大丈夫なのだろう。と、思うんですけどね。

まぁ、疲れている事は確かだな。




nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

黄色い旅客機、お洒落でかっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-19 19:07) 

JM7XZC

鬱・・・気持ちは非常に分かります。
何もやりたくなくなったら終わりかと・・・
何かできているうちは,まだ大丈夫・・・
ブログが更新され続けることを祈ってます。
by JM7XZC (2022-09-19 22:08) 

an-kazu

現着直後いきなり撮影・・・ありますよね〜
 レンズフードが変にかんじゃったり(アタフタ)
 良くやります(泣)
 
撤収時もまた然り(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2022-09-20 07:38) 

starwars2015

次回の流し撮りバージョンを楽しみにしています。
by starwars2015 (2022-09-20 21:56) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
スターウォーズのC-3POというロボットのデザインですね。
可能ならば、金ピカにしてほしかった。w
by 弐号 (2022-09-20 22:41) 

弐号

JM7XZCさん
自分には縁遠い病気だと思っていたんですが、身近になってきました。
寝起きが一番何もやる気が起きないですね。ちょっと違う?
まぁ、まだ大丈夫です。

by 弐号 (2022-09-20 22:44) 

弐号

an-kazuさん
そうそう。カメラバッグにカメラを入れた時に、スペマな機体が離着陸したりしますね。
by 弐号 (2022-09-20 22:46) 

弐号

starwars2015さん
次回は、1/10秒な写真です。
by 弐号 (2022-09-20 22:48) 

青い森のヨッチン

夕景+天使のはしご+旅客機+空港、ドラマティックですね
デッキに金網フェンスがない三沢って飛行機撮りにはいい場所なんだなぁと改めて思いましたが便数が少ないからなぁ~せめてダブルトラック復活してほしい。
by 青い森のヨッチン (2022-09-21 09:36) 

kenji-s

夕暮れ時の空港もいいものですね
by kenji-s (2022-09-21 18:49) 

弐号

青い森のヨッチンさん
羽田空港の発着数は多いから、風景に合わせて撮れますね。
三沢は軍用機が見れるのが良いですよね。
by 弐号 (2022-09-21 23:47) 

弐号

kenji-sさん
どんな場所もマジックアワーは良いですね。
by 弐号 (2022-09-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント