羽田空港その8 [写真]
羽田空港の続きです。
今回は流し撮りです。通い続きの3回目なので、だいぶ慣れてきました。
打率は1/5まで上がってきました。
打率が上がると、それはそれで、どの写真を使うか悩みますw
ダラダラっと、良さそうな写真を張り付けておきます。
ここで、しばらく離着陸がなく、タクシーウェイを移動する飛行機の向きが逆になったと思ったら、南風運用が北風運用に変わりました。よく衝突しないもんだ。
今回は、シャッター速度が1/10秒のみの写真です。
大分打率が上がりました。レンズとボディの協調手振れ補正機能がよく効きます。
以前のEOS 7D Mark IIでは、なかなか撮れない領域でした。
とはいえ、やっぱり、ミラーレスは、ファインダーが途切れるので、撮りづらいです。
電子シャッターだと、まだ撮りやすいんですが、ローリングシャッター歪みが酷いので、流し撮りでは使えないし困ったもんだ。
シャッターを押したら、その後の連写は、感を頼りにレンズを振る感じになります。なので、あまり撮った感というか、手ごたえを感じないんですよね・・・。
ルークオザワ氏がミラーレスでの撮影は「慣れだ」と言っていた意味がよく理解できます。
それで、気になったのは、次の写真。
電灯の柱に被ってしまう、羽田ではアルアル写真ですが、柱越しとはいえ、画像の歪みが酷くないですかね・・・。画像素子からのデータ吸出し速度が遅いんでしょうね・・・。
機材は使い込んでいくと、色々な粗が気になってきますが、それでも以前よりは、撮れない領域の写真が撮れるようになっているので、総合的に見て、「良し」なんでしょうね。
次は夜な流し撮りです。
今回は流し撮りです。通い続きの3回目なので、だいぶ慣れてきました。
打率は1/5まで上がってきました。
打率が上がると、それはそれで、どの写真を使うか悩みますw
ダラダラっと、良さそうな写真を張り付けておきます。
ここで、しばらく離着陸がなく、タクシーウェイを移動する飛行機の向きが逆になったと思ったら、南風運用が北風運用に変わりました。よく衝突しないもんだ。
今回は、シャッター速度が1/10秒のみの写真です。
大分打率が上がりました。レンズとボディの協調手振れ補正機能がよく効きます。
以前のEOS 7D Mark IIでは、なかなか撮れない領域でした。
とはいえ、やっぱり、ミラーレスは、ファインダーが途切れるので、撮りづらいです。
電子シャッターだと、まだ撮りやすいんですが、ローリングシャッター歪みが酷いので、流し撮りでは使えないし困ったもんだ。
シャッターを押したら、その後の連写は、感を頼りにレンズを振る感じになります。なので、あまり撮った感というか、手ごたえを感じないんですよね・・・。
ルークオザワ氏がミラーレスでの撮影は「慣れだ」と言っていた意味がよく理解できます。
それで、気になったのは、次の写真。
電灯の柱に被ってしまう、羽田ではアルアル写真ですが、柱越しとはいえ、画像の歪みが酷くないですかね・・・。画像素子からのデータ吸出し速度が遅いんでしょうね・・・。
機材は使い込んでいくと、色々な粗が気になってきますが、それでも以前よりは、撮れない領域の写真が撮れるようになっているので、総合的に見て、「良し」なんでしょうね。
次は夜な流し撮りです。
弐号さんの悩みを解消するには,積層型のR3の購入ですね!
ちょっと高いなぁ。
by JM7XZC (2022-09-22 06:10)
JM7XZCさん
高いですね〜。
by 弐号 (2022-09-22 22:33)
飛行機のボディがしっかりと映っていますね。
by JUNKO (2022-09-23 20:38)
JUNKOさん
大分、慣れてきました。
by 弐号 (2022-09-24 07:36)
三沢の展望デッキでE-2Dのタッチ&ゴー練習の際に流し撮りに挑戦したことがありますが背景が廃屋まがいの錆だらけの倉庫だったりしていまいちでした。
SS1/10は私の機材と私の腕では無理だろうなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-09-24 16:58)
青い森のヨッチンさん
背景がいまいちな時にこそ、流し撮りして背景を流すのです。
1/10秒以下は、三脚必須ですね。
by 弐号 (2022-09-25 16:02)