SSブログ

2022NTCカップ第5戦その6 [車]

カートレースの続きです。

まぁ、ネタがないので、前回と同じです。

手前5m先を80km/h以上で走るカートを撮ったりしてます。

EOSR6_016010490.jpg

EOSR6_016010511.jpg

EOSR6_016010599.jpg

EOSR6_016010660.jpg

EOSR6_016010675.jpg

EOSR6_016010827.jpg

EOSR6_016010875.jpg

EOSR6_016010935.jpg

EOSR6_016011313.jpg

EOSR6_016011370.jpg

EOSR6_016011373.jpg

EOSR6_016011419.jpg

EOSR6_016011514.jpg

EOSR6_016010438.jpg

前回、今回の写真には、ROTAXとIAMEという海外メーカーのエンジンを使ったクラスが含まれています。

ROTAXはバイクのエンジンサプライヤーだったりするので、2輪車に詳しい人なら知っているメーカーですね。オーストラリアのメーカーです。
IAMEはカートのエンジンを作っているイタリアのメーカーです。

ワールドワイドでは、ROTAXがカートの一番メジャーなエンジンですね。MAXというエンジンによるワンメイクレースが全世界で行われています。

前回、紹介したYAMAHAのKT100Sよりも排気量が多くパワーがあります。が、値段が高く、ライフサイクルも短いので、庶民が、ホビーで楽しむには手が出ないエンジンです。

もともと、レーシングカートは、ヨーロッパが本場です。なので、フレームやエンジンなど含むパーツはヨーロッパ製がほとんどです。約20年程前は、ヤマハもフレームを作っていたこともありましたが、今ではエンジンのみ販売しています。

なので、レース自体がお金持ちしかできなくなってきており、日本のレース人口も減ってきて、色々なサプライヤーが潰れていきます。レーシングカートも廃れそうですね。その上のカテゴリーも同様です。

そもそも、日本の人口が減って高齢化しているのが根本的な原因だと思うんだが、ホント、日本の政府は、この問題を早く対処しないと、世界から取り残されていく気がします。

カートレースの写真はこれで終わりです。

秋は色々とイベントがありますね。今日は、次男の小学校最後の運動会がありました。
無論、色々撮りましたが、EOS R6は楽ですねぇ。ファームウェアをアップデートして以来、たまに?な挙動を示しますが、画像認識の性能は上がっていると思います。ばっちりと、色々と撮れました。

それで、何やら、EOS R6 Mark IIの噂がありますね。これは悩ましいですね・・・。

ただ、未だに製品の在庫不足が解消されておらず、何とかしてほしいですね。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

an-kazu

政府の機能を妨げるように、
国会でしょうもない質問をしている野党や、
それらを報道して国民を惑わすメディア・・・

立派な工作員の仕業に見えてしまいます┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2022-10-24 19:32) 

弐号

an−kazuさん
日本の野党はダメですね。
メディアも儲ければ良いので、しょうもないですね〜。
by 弐号 (2022-10-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント