SSブログ

国際観艦式2022フリートウィーク横須賀その1 [ミリタリー]

今年の文化の日は、飛び石連休ですが、入間基地祭に備えて、会社を休みしたのですが、見事に入場抽選に落選したので、どうしようかと思っていたら、海上自衛隊の観艦式があって、その前段でフリートウィークという、観艦式を盛り上げるイベントがありましたので、そちらに注力しました。

まずは、2022/10/29の横須賀基地で行われた、艦船一般公開に、長男も引き連れて参加です。
この日の横須賀では、護衛艦「いずも」、「ひゅうが」、「あさひ」が公開されていました。

EOSRP_002158.jpg
今回は、護衛艦いずもがメインです。

EOSRP_002156.jpg
なんと、潜水艦が3隻連なって停泊していました。3連は初めてですかね。

EOSRP_002160.jpg
開場の30分前につきましたが、ヴェルニー公園の1往復まで行列ができていましたが、サクサクと流れたので入れました。

EOSR6_026015150.jpg
今回は、USH-60Kが地上展示されていました。が、すっかり忘れていて、この写真しかないんですよねぇ。

EOSRP_002236.jpg
まずは、いずもの甲板下の格納庫。広いですね。

EOSRP_002229.jpg
エレベーターが下がったところ。

EOSRP_002225.jpg
格納庫から空が見えます。

EOSRP_002173.jpg
結構、混雑していますが、全員乗れます。

EOSRP_002224.jpg
甲板の厚さはこれぐらい。

EOSRP_002231.jpg
エレベーターが上がった後、格納庫から見ると、こんな感じになります。

EOSRP_002196.jpg
100人位、乗せて上がります。いやーっ、凄いですね。

久しぶりに感動したので、動画もあげておきます。


エレベーターネタはこれぐらいにして・・・。

EOSRP_002182.jpg
甲板に上がるとこんな感じ。

EOSRP_002200.jpg
広いですねー。

EOSRP_002211.jpg
満艦飾が青空に映えます。

EOSRP_002213.jpg
天気が良いが、ちょっと風が強かった。でも、丁度良い天気でした。

EOSRP_002397.jpg
後ろ姿。

EOSRP_002357.jpg
「ひゅうが」からみた、いずも。大きいですね。

EOSRP_002400.jpg
良い天気でよかった。

いずもは続きます。

ちなみに、次の週には、フリートウィークが本格化し、横須賀、横浜の各港で艦船が一般公開されています。
いやーっ、困った。とりあえず、地元の横浜の各ふ頭に停泊していた護衛艦を撮ってあります。www

なので、大分、続きます。
写真が溜まっているので、連日の連投になります。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

starwars2015

100人乗っても大丈夫(ふっ古い)って、さすが護衛艦ですね。
by starwars2015 (2022-11-04 23:24) 

弐号

starwars2015さん
まぁ重さ的にには、500人以上行けそうです。w
by 弐号 (2022-11-05 08:46) 

an-kazu

風が強いくらいのほうが、各旗がはためいてくれますね!
(つづきも楽しみ楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク)


by an-kazu (2022-11-05 13:26) 

弐号

an-kazuさん
日章旗がよくなびいてましたね。
今日は横浜港に来ていた艦艇が帰るシーンが撮れましたよ。
by 弐号 (2022-11-05 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント