SSブログ

国際観艦式2022フリートウィーク横須賀その4 [ミリタリー]

国際観艦式フリートウィークの続きです。沢山写真が溜まってきたので、連日の投稿になります。

今回は、護衛艦「ひゅうが」です。「いずも」と同じで、ヘリコプター搭載艦で、いずも型護衛艦の前型です。
ちょっと古臭さはありますが、いろいろな救援活動や他国との共同演習にも参加して練度の高い護衛艦です。

EOSRP_002241.jpg
「いずも」よりは、小柄ですが、それにしても大きいです。

EOSRP_002245.jpg
古い分、少し痛んでますかね。

EOSRP_002260.jpg
「いずも」と違って、少し細い船体です。

EOSRP_002255.jpg
先端にCWISが配置されています。

EOSRP_002337.jpg
「いずも」同様に格納庫からエレベーターを使って、甲板へ上がります。

EOSRP_002341.jpg
エレベーターも使いこなし感がありますが、

EOSRP_002342.jpg
この使いこなし感が、軍艦っぽくて良いですね。

EOSRP_002362.jpg
スピードは、「いずも」より早い感じです。調整できるんですかね?

EOSRP_002363.jpg
気になったのは、上がり切ると、少し上で止まり、そこから少し下がって、面一のところで止まります。なので、このアクションがあるので、結果、「いずも」と違わない気がしますね・・・。

EOSRP_002364.jpg
足を挟んだら痛そうな隙間ですね。

EOSRP_002387.jpg
エレベーターが上がっていきます。

EOSRP_002389.jpg
ちなみに、右手前にいる隊員が操作しています。交代しているようですが、この日はずっとエレベーター操作するんですかね。

EOSRP_002390.jpg
エレベーターが上がった後、「いずも」にはなかった装置がありました。エレベーターは油圧式のようですね。

EOSRP_002361.jpg
艦橋はこんな感じ。「いずも」のベースとなっただけあって、あまり違わないですね。

EOSRP_002370.jpg
甲板はこんな感じ。オスプレイが着陸テストしたぐらいなので、広いですね。

EOSRP_002374.jpg
「ひゅうが」には、「いずも」にはないミサイルが搭載されてます。まぁ、空母型は、通常、駆逐艦をお供にするので、必要ないとは思いますが、単独の運用を考えているんですかね。

EOSRP_002392.jpg
「ひゅうが」の艦橋。青空に良く映えます。


次も続きます。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

an-kazu

いずも型では僚艦に任せる方針なので、
Mk.41VLSは装備していませんね〜


by an-kazu (2022-11-08 11:38) 

弐号

an--kazuさん
まぁ、F35B搭載すれば、最大の攻撃力を持ちますよね。
by 弐号 (2022-11-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント